お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【趣味がない人へ】原因や楽しめる趣味を見つけるポイントを紹介

kirara

自分に合った趣味を見つけるポイント

では、どうしたら趣味が見つかるのでしょうか?

続いては、趣味のない人が自分に合った趣味を見つけるためのポイントを紹介します。

(1)趣味にかかる時間を計算する

仕事に追われる社会人にとって、趣味の時間をたっぷり確保するには転職する必要があり、現実的ではありません。

そこで、1つの趣味に必要な時間を考え、無理なくスケジュールに組み込めるか考えてみましょう。

例えば、映画鑑賞なら1本あたり2時間程度、デイキャンプなら移動時間+現地で過ごす時間で7~8時間必要ですよね。

普段の自由時間内で終えられる趣味を見つけることで、仕事などへの支障がなくなり、存分に趣味を楽しめますよ。

(2)費用のかからないことから始める

新しくチャレンジする趣味だからこそ、自分の好みに合わずにやめてしまうと、順備にかけた費用が無駄になってしまいます。

そこで、図書館での読書や散歩、自重での筋トレなど、費用のかからないことを始めてみましょう。

費用がかからないからこそ、すぐにやめても損することがなく、変にプレッシャーなどを感じず気軽にチャレンジできます。

また、「道具をそろえるのは本格的にやりたいと思ってから」と決めれば、モチベーションも高まり、もっと趣味を続けるのが楽しくなりますよ。

(3)今楽しんでいることを深める

新しいことを始めるのがどうしても不安な人は、今楽しんでいることを深めてみましょう。

例えば、テレビを見るのが好きならドラマや映画などをたくさん見てみる、食べるのが楽しいなら料理をしてみるなど。

すでに自分が楽しんでいるからこそ「新しいチャレンジ」という感覚がなくなり、自然に楽しめますよ。

(4)自分の気持ちを大切にする

趣味を見つけるために重要なことが、自分の「楽しい」「好き」という気持ちを大切にすることです。

どんなことでも一度体験して楽しいと感じたら、その気持ちをなくさずどんどんチャレンジしていきましょう。

また、同じ趣味の中でも熱量の違いや、勝負事で勝ちにこだわることもありますが、基本的に趣味を楽しむことに優劣はありません。

他の誰かと比べず、自分のペースで楽しむことを第一にすると、焦燥感や劣等感がなく同じ趣味を長く続けやすくなりますよ。

趣味がないなら今から始めてみよう!

趣味がない人にはいくつかの共通点はありますが、解決できる部分も多いです。好きなことを楽しみたいという気持ちがあれば、きっと趣味を見つけて、楽しむことができます。

自分の生活を振り返って趣味ができない原因を見つけ、どうしたら改善できるか対策を考え実践してみることが大切。

もし、新しいことへどうしても一歩踏み出せない時は、時間やお金などを考えず、少しでも興味を持てることを始めてみるのもおすすめです。

自分の好きなことと出会って、全力で楽しめるようになるといいですね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE