お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初恋を思い出す洋画1位『タイタニック』。邦画の1位に輝いたのは?

#エンタメニュース

「初恋」という言葉を聞くと、なにを思い浮かべますか? それぞれ浮かんでくる情景があると思いますが、切ない気持ちに浸ってしまう人が多いのではないでしょうか。

実は、10月30日は「初恋の日」。1896年10月30日に明治の文豪・島崎藤村が「初恋の詩」を発表したことが由来となって制定されました。

「初恋の日」にちなんで、映像配信サービスdTVでは、「初恋を思い出す胸キュン映画」の人気アンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

アンケート結果

洋画部門で断トツの104票を獲得し第1位に輝いたのは、ジェームズ・キャメロン監督、レオナルド・ディカプリオ&ケイト・ウィンスレット共演の『タイタニック』。空前の大ヒットを飛ばし、当時の歴代最高興収記録を打ち立てた不朽の名作です。

選んだ理由としては、「タイタニックは何度見てもあきません(40代女性)」、「当時、3回映画館で見ました。かっこよくて、きれいで面白かったです(40代女性)」など繰り返し何度も観たというコメントが目立ちました。

また「今の旦那と初デートで観に行った映画だから(40代女性)」、「少し、恥ずかしいけど豪華客船で私も手を広げてみたいと思った(40代女性)」など、それぞれの思い出に深く残る作品でもあるようです。

第2位は、33票を獲得した『きみに読む物語』、第3位には『あと1センチの恋』が31票を獲得しました。

その他にも、『アバウト・タイム~ 愛おしい時間について~』や『ワン・デイ 23年のラブストーリー』、『プリティウーマン』などがランクイン。それぞれ、初恋の甘酸っぱい気持ちを思い出せる作品がランクインしました。

邦画部門では、浜辺美波&北村匠海共演の『君の膵臓をたべたい』と多部未華子&三浦春馬共演の『君に届け』が、80票を獲得し同率1位という結果に。

同名ベストセラー小説を映画化した『君の膵臓をたべたい』を選んだ理由は、「涙が止まらないくらい心を打たれた(40代男性)」、「最後まで言わなかったことが他人には理解されなくてもわからなくっても良いんだって思う映画でした(40代男性)」、「何回見てもいい。北村匠海の演技にはやられる(40代女性)」といった、男女問わず感動のコメントが多く寄せられました。

一方、人気コミックが原作の『君に届け』を選んだ理由は、「主人公だけでなく、登場人物のいろんな恋愛模様が切なく爽やかに描かれていて、まさに青春だと思いました(50代以上女性)」、「春馬くんのキラキラした笑顔とピュアさが印象的だった(50代以上女性)」、「外見じゃなくて中身が大事なことを伝えている(50代以上女性)」など、登場人物たちが織り成すストーリー展開にキュンキュンした幅広い世代の女性に選ばれました。

その他、『恋空』、『50回目のファーストキス』、『陽だまりの彼女』などがランクインし、世代を問わず、支持される恋愛映画が並びました。

10月30日「初恋の日」は、胸キュン映画を観て、甘く切ない思い出に浸ってみませんか。

調査概要

調査期間:2021年10月1日~28日
調査対象:dTV有料会員
調査方法:インターネットによるアンケート(※複数回答可)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年10月30日に公開されたものです

SHARE