お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【実践レポ】グリーンブラザーズのファスティングに編集部が挑戦してみた

マイナビウーマン編集部

結果発表! 7日間ファスティングの成果


7日間のファスティングプログラムを終えた編集部の3人。最終結果を発表します!!! (8日目時点)

グリーンブラザーズ ファスティング

コンビニ食多めでゆるっとやったあーりんと、自炊とコンビニほぼ半々で、時々運動をしていたうっちー。オール自炊で毎日運動を行ったのが私たじーです。

こうして結果を見比べてみると、食事内容と運動量による個人差はあまりないことが分かります。

もしかしたら、普段の食生活や生理周期などによっても結果が左右されるのかもしれませんね(そうでありますように……)。

どんな効果を感じた?

皆さん、7日間本当にお疲れ様でした!! ファスティングを実際にやってみて、どんな効果を感じましたか?
私は世の中の全てに感謝と友愛の気持ちが生まれた。
めちゃ分かる(笑)。私の人生では食べることが趣味であり、重要だってことを再認識できたよ。ごはん残すのまじやめよって思ったもん。
あ、いったんスピリチュアル系以外の感想でお願いします(笑)。皆さん、体にはどんな変化がありましたか?

体が軽くなった

まず、食べる量がぐっと少なくなったかな。毎朝おなかがすいて目が覚めるし、体も軽い気がして調子が良い。
たしかに、ファスティング終わってから私も目覚めが良いです。あとは、顔周りとかおなか周りがスッキリした気がしてうれしいです。

逆に私はファスティング中、あまり体調が良くなかったかも。でも、終了して徐々にごはんを食べたら、元気復活。体重は落ちたけど、みんなのように調子が良くなるっていうプラスな変化はなかったなぁ……。

このあたり、人によってファスティングが合う・合わないがあるのかも?

ダイエットのスイッチが入った

あと私は、ファスティング期間中に「自分で焼いた鮭まじうめえ」ってことに気づいて、自炊するようになった!

この7日間でアクティブな気持ちが芽生えて、ヨガスクールにも入会した! ファスティングで減った分の体重とウエストも順調にキープできてるし、やって良かったなって思ってる!!

私もファスティング終了後、久々に見る体重になったので、ダイエットのスイッチが入りました! ファスティング前よりも間食が減った気がします。
ねえみんなえらすぎ!! 私はみんなほどの気持ちの変化はないけど、大事な日に向けて体をスッキリさせたい時にもう1回やるのはアリかもなって思ってる。

食べることへの意識が変わった

あ、そういえば私は食品を買う時にカロリーを気にするようになったかな。 「缶チューハイ1本200kcalなら、米食べたいよなぁ」みたいな思考。

ジュースとか生クリームのお菓子とかでカロリー摂取するのがもったいないって思うようになって、食生活が変わったかも。

たしかに、私も見た目より内面の変化の方が大きい気がします。今まで無意識のうちに自分に必要ない分まで食べてたんだなって気づけました。

ファスティング、ぶっちゃけキツくなかった?

皆さん……、ぶっちゃけこの7日間キツくなかったですか?
う~ん、私はゆるっとやってたからか、個人的にはそこまで苦しいって思うことはなかったかな。

まじ!? 私は正直結構きつかったかな。ファスティング開始前に旅行の予定があって爆食してたから、急に食べる量が減って体に負担が掛かったのかも。

あと、同居人がごはんを食べているところを見るのがしんどかった。一緒に暮らしてる人がいるとファスティングってちょっとやりづらいんだなって実感したよ。

たしかに……。私は、友達との予定を調整するしんどさはありましたね。

私は体調よりも、「食べられない」っていう精神的なダメージの方が大きかったです。回復食のグレインズがゆを食べるまでは、理由もないのに落ち込みがちでした。

ねえみんなすごいキツかったんじゃん。よく頑張った!! でもさ、空腹感はそこまで感じなかった気がするんだけど、みんなどう?
私は5日目まではすさまじかったけど、6日目以降はたしかに空腹感がなかったかも!

私もです!! 日を追うごとに甘い物とコーヒーへの欲望が消えていって、自分が怖かった……。

あと、3人で一緒にやれたのがかなり良くて、キツさが軽減された気がします。同居人と一緒にやったり、友達と励まし合いながらやったりするのが良いかもしれないですね!!

7日間ファスティングチャレンジの結果まとめ

・運動量や食事量に関係なく、全員体重が2kg弱程度落ちた

・体が軽くなり、ダイエットのスイッチが入った

・食べることへの意識が変わった

次ページ:グリーンブラザーズのファスティングを成功させるコツ

SHARE