お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新たな映えスポット登場!?  六本木のアートイベントでチルアウト

#トレンドニュース

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋……。みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

本日10月15日より東京ミッドタウンでスタートしたばかりの秋のデザインアートイベントに、「芸術の秋」を満喫したいマイナビウーマン編集部のスタッフが、さっそく参戦してきました。

スペインの巨匠アントニ・ガウディの窓を3Dプリントした作品

今回、東京ミッドタウンの敷地を大きく使い、2つのアートイベントを開催。その他にも、若手アーティストが参加するコンペの受賞作品の展示なども同時に楽しむことができます。

アーティストの「裏」を垣間見れる作品の数々

一つ目のイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2021」は、14回目の開催となるアートイベントで、今年は「デザインの裏」をキーワードに、それぞれのアーティストが解釈した“デザインの裏側”を描いた作品が展示されています。

作品「未来をひらく窓」

スペインの巨匠アントニ・ガウディの窓からインスピレーションを受けてつくられた「未来をひらく窓」は、住まいの窓を提案するYKK APとプロダクトデザイナーの鈴木啓太さんにより制作されました。

会場には「太陽と月の窓」「風が巡る窓」「音の窓」の3作品を展示。なんと作品の窓は全て、最新の3Dプリンタによって形づくられたもの! 将来3Dプリンタで誰もが自由に窓をデザインできる時代が来たら……。そんなワクワクする未来を想像できる作品でした。

作品「ウラファベット」

ミッドタウン・ガーデンの木々の中に飾られるのは、「ウラファベット」という作品。一見、色鮮やかなイラストに見えますが、裏から見ると……? 裏表で違う表情が現れる作品となっています。ぜひ自分の目で確認してみてくださいね。

作品「Unnamed-視点を変えて見るデザイン-」

ミッドタウンの真正面にある芝生広場には、巨大なインスタレーションが登場。ランダムなパネルの集合体のように見えますが、実はある角度から見ると、子供が大好きな“あるもの”が現れるんです! 子供の目線に合わせることで、かわいい「なにか」が見えてきますよ。

カラフルな作品は写真映えもするので、色んな角度から撮影しながら、作品を楽しんでみてくださいね。

東京ミッドタウン×国際的クリエイティブ機関主催イベントが同時開催

「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2021」と同時開催するのが、「未来の学校-OPEN STUDIO-“みらいのピクニック展”わたしたちの新しいコモンズ」です。

作品「ROPE」は、世界中を回って六本木にやってきた

「未来の学校-OPEN STUDIO-」は、東京ミッドタウンとオーストリアを拠点に活動する国際的クリエイティブ機関「アルスエレクトロニカ」による、2017年から続く協働プロジェクトで、今回はミッドタウンの芝生スペースに3つの作品が並びます。

「みらいのピクニック展」をテーマに、距離を保ちながらも、人との交流を楽しめる場所を提供します。

作品「PICNIQ Sheet」にはさまざまなクエスチョンが書いてある

長さ12m、太さ30㎝の「ROPE」に座ってのんびり語らったり、質問が書かれた「PICNIQ Sheet」に座ってお弁当を食べたり、インターネットを介して、シャボン玉のインスタレーションに参加できる「Air on Air」で、遠くにいる友人と交流したり……。

思い思いの楽しみ方で、展示を体感することができます。

次世代を担うクリエイターの作品を楽しんで

東京ミッドタウンでは、2つのアートイベントの他に、10月14日~11月7日までの期間で「TOKYO MIDTOWN AWARD 2021」を開催。

今年で14回目となる本コンペは、次世代を担うクリエイターの発掘と応援を目的に開催され、1,366点の作品の中から選び抜かれた全16点の受賞・入選作品が展示されています。

グランプリ作品「なまず公園」

一般の方が選んだお気に入りの作品を表彰する「オーディエンス賞」の投票も開催しています。自分の好きな作品に投票することで、イベントを一緒に盛り上げられるのはうれしいですよね。

「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2021」、「未来の学校-OPEN STUDIO-“みらいのピクニック展”わたしたちの新しいコモンズ」は、10月15日~11月3日までの開催です。

デザインの裏側が見れる作品や、サードプレイスともなり得る作品を、目で見て、体で感じて、芸術の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

イベント概要

・Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2021

https://www.tokyo-midtown.com/jp/event/designtouch/

・未来の学校-OPEN STUDIO-“みらいのピクニック展”わたしたちの新しいコモンズ

https://www.tokyo-midtown.com/jp/ars_midtown/future_picnic/

・TOKYO MIDTOWN AWARD 2021

https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年10月15日に公開されたものです

SHARE