お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【インスタグラム】魅力的なプロフィールを書くコツまとめ

Ricca

魅力的な「プロフィール紹介文」にするコツ


限られた文字数の中で自分をアピールすることはとても難しいですよね。

そこでここからは、インスタのプロフィール紹介文をより魅力的にするためのポイントについて紹介します。

特殊文字を使って個性的にする


インフルエンサーや著名人も多く使う特殊文字を見かけたことはありませんか?

専用のアプリやサイトを利用することで、通常の文字とは異なる飾り文字や絵文字を入力できるのです。

同じ内容でも字体が変わるだけで印象はガラッと変化しますよ。とてもおしゃれでスタイリッシュな印象を与えるので、ぜひ試してみてくださいね。

改行や空白を入れて読みやすくする

自分のことをよく知ってもらいたいからとたくさんの情報量を詰め込む人がいますが、その方法はあまり効果的ではありません。

プロフィール紹介文を作成する時は、必要な情報がいかに読みやすく書かれているかが重要なポイントとなります。

そのため、改行や空白などをうまく活用することで、相手に伝わりやすいプロフィールにすることができるでしょう。

ハッシュタグで趣味をアピールする


多くのSNSで使われるハッシュタグですが、インスタのプロフィール紹介文でも使用できます。

「半角# + キーワード」を入力することで、タグ検索をした人に対してもあなたの投稿をチェックしてもらえます。

そこで重要なのが適切なハッシュタグを使うこと。自分の興味・関心のあることなど、自分自身を一言で表す言葉を選ぶようにしましょう。

特に興味のあるジャンルに関しては積極的にハッシュタグを使うことで、同じ趣味の方とつながりやすくなるのでおすすめです。

個人が特定されないよう気をつける


プロフィール画面で表示される自己紹介文は、見ている相手に興味を持ってもらうためにとても重要な要素の1つ。

そのため、性別や年代、住んでいる地方や趣味などを記載すると、どのような人なのかを判断する材料となるのでおすすめです。

しかし、本名や所属先、家族構成など、ご自分の個人情報をありのままに記載するのは危険です。個人が特定されてしまうような情報はなるべく避けて自己紹介文を作りましょう。

次ページ:おしゃれな「プロフィール画像」にするコツ

SHARE