お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オラつく」ってどんな意味? 語源と使い方を解説

moeka

「オラつく」の意味を知っていますか? どういう事柄を指すのかいまいち分からないという人のために、「オラつく」の正しい意味や語源、使い方を解説します。

「オラオラ」という言葉はなじみがある人も多いはず。この「オラ」を使用した「オラつく」という言葉は、それに似た意味を持ちます。

本記事では、「オラつく」の意味や語源、使い方を解説します。

「オラつく」とは

「オラつく」という言葉について、まずは、意味と語源を紹介していきます。

「オラつく」の意味

「オラつく」とは粋がったり悪ぶったり、横柄な態度をとって威圧感を与えることを意味します。さらに、上から目線で相手を見下すというニュアンスも加わっています。

その他、「オラつく」は、態度だけでなく、服や車など、物に対しても使用されることがあります。

「オラつく」の語源

「オラつく」の語源は、「オラオラ」という間投詞と、「~つく」という接尾辞から来ています。

例えば、乱暴に道を空けさせたり、けんかで強気な態度を示したりする時に「オラオラ」という言葉が用いられます。

ここから転じて動詞化し、横柄で乱暴にしている、偉そうにしているという意味の言葉になりました。

次ページ:「オラつく」の使い方

SHARE