お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分のためならもったいぶらない。「心を満たす」井上咲楽の自己投資

【特集】私の自己アゲ投資

ameri

お金、時間、手間を自分のためだけにかけるのって、なんだか自分を大切にしているようで気分が上がるもの。気になるあの人はどんな方法で、自分をアゲているのだろうか? 今回は、トレードマークだった“太眉”を整え「さらにかわいくなった」と話題を集めている井上咲楽さんに、「自分をアゲてくれる自己投資の方法」を聞いてみました。

取材・文:ameri
撮影:前田立
編集:杉田穂南/マイナビウーマン編集部

バラエティタレントとして活躍し、番組内でトレードマークだった“太眉”を整え「さらにかわいくなった」と話題になった井上咲楽さん。ますます輝きを増す彼女は、どんな風に自分の気分を高めているのでしょうか。

第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTERの舞台裏で、そんな彼女に「自分をアゲてくれる自己投資」について伺ってきました。

自分を満たすお金の使い方は、心を豊かにしてくれる

ameri
本日はよろしくお願いします!
井上さん
よろしくお願いします!
ameri
今回は、井上さんの“自分をアゲてくれる自己投資”についてお話を聞かせてください!
井上さん
自己投資しているといえば「銭湯」ですね!

 

ameri
銭湯?
井上さん

最近“ひとり銭湯”にハマっていて。ひとりの時間を楽しく過ごすためにお金を使うことで、自己肯定感が上がると感じたんですよね。

最近は、お気に入りの銭湯へ仕事終わりに1人で行って、温かい湯船と水風呂に交互に入って「ととのった〜!」っていう感覚を楽しんでいます。

ameri
まさに自分をアゲてくれる自己投資ですね!

井上さん
今までは「家でお風呂に入れるのに、銭湯にわざわざ行くなんてもったいない!」と思っていたんですけど、考え方が変わりました!
ameri
それは、どう変わったんですか?
井上さん

私、お金の使いどころはじっくり考えるタイプで、物を買う時も、「もったいないな」と悩んでしまうことが多いんです。

それに、銭湯って行っても自分の手元には何も残らないじゃないですか。より「お金を使うのがもったいない」と思う対象だったのですが、“自分の気持ちをととのえてくれる480円”は、いい使い方だなと感じるようになりました!

ameri
その「もったいない」から「いいかも!」に気持ちが変化したきっかけってあったんですか?
井上さん

今までは銭湯に行っても水風呂には入らなかったんですけど、ある時、「暑すぎるから入ってみよう」と思ったんですよね。

そしたら入った瞬間、今まで感じたことのない、“外は水で冷えているのに身体の芯はすごく温かい”という感覚を味わいまして。そこからハマりました!

結局その日は銭湯に2時間もいたのですが、時間もお金も自分のために使っているのがとても贅沢で満たされている、と実感して。「大人だ!」って思いました。

ameri
今はどれくらいの頻度で銭湯へ?
井上さん
週に2回くらいは行っていますね。
ameri
結構行ってますね。自分を高めてくれることが、井上さんにとっては銭湯だったんですね!

井上さん

私、眉毛をイメチェンしてから「どうやったら自己肯定感って上がりますか?」と聞かれることがすごく増えたんですよね。

聞かれるようになってからよく考えるようになったんですけど、癒やしにお金を使うのはもちろん、自分が満足できる何かにお金を使うことは、心を豊かにしてくれるのでとってもいいことだと感じました。

他人はコントロールできないけれど、自分はコントロールできるので、自分で自分の機嫌を取るためにいろいろやってみることに対しては、もったいぶらなくていいんじゃないかと思います。

パーソナルトレーニングにチャレンジしたい

ameri
ちなみに、これから取り組んでみたい“自分をアゲてくれる自己投資”ってありますか?
井上さん
パーソナルトレーニングにチャレンジしたいです! そこにお金を使えるくらい、仕事を頑張りたいなと思っているところです。
ameri
いいですね!
井上さん
あとは、形の残らないものでも何か癒やしになることがあれば、取り組んでみたいなと思っています。
ameri
なるほど。すてきなお話、ありがとうございました!

※この記事は2021年09月28日に公開されたものです

ameri

2016年より執筆をはじめ、主に美容・恋愛・ウエディングについて書いています。美容とコーヒーとチョコレートをこよなく愛するフリーライター。コスメと触れ合うこと、旅行、カフェ巡りが趣味です。百貨店のコスメフロアによく出没する特徴あり。

この著者の記事一覧 

SHARE