お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】元彼と復縁する夢の意味13選。元彼は「不満や未練」の象徴?

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「元彼と復縁する夢」の意味

ここからは、詳細なシーンに絞って、夢の暗示を詳しく見ていきましょう。

元彼と復縁する夢は、それぞれの状況によって意味が異なります。さっそくシーン別に意味を紹介していきます。

(1)元彼と再会して復縁する夢は「現状への不満」

元彼と再会して復縁する夢は、今の恋や現状に不満があることを暗示しています。

なぜ不満を感じているのか、紙に書き出してみるとあなたの真意が理解できるはずです。

(2)元彼と復縁して結婚する夢も「現状への不満」

元彼と復縁して結婚する夢も先ほどと同様に、あなたが今の状況に満足できていない状態を表しています。

今のあなたは、元彼に「もっと、こうしてあげればよかった」と、後悔をしているようですが、もう元には戻らない関係です。現実を見つめ直して、前に進んでいきましょう。

(3)告白をとおして復縁する夢は「復縁を望む心理」

告白をとおして復縁する夢は、あなたが復縁を願っており、そのまま願望が夢に出てきたようです。

これは、夢の中で自分から告白した場合も、相手から告白された場合も同様です。

現実で復縁するわけではないので、恋の未練を断ち切って前に進みましょう。

(4)未練がないのに元彼と復縁する夢は「恋愛欲の高まり」

未練がないにも関わらず元彼と復縁する夢は、恋愛に対する意欲が高まっているというサイン。

元彼は恋愛を象徴する存在。直接元彼とヨリを戻したいのではなく、恋愛をしたいという気持ちそのものが強くなっていると考えられます。既に気になる人がいるのなら、この機会にアプローチしていきましょう。

また、出会いの場に出向くなど、積極的に行動していくのにも良いタイミングです。

(5)何度も元彼と復縁する夢は「元彼への未練」

何度も元彼と復縁する夢は、元彼のことをまだ引きずっている心理の表れです。再び恋仲になりたいという願望が反映されていると考えられます。

元彼を引きずったままでは、新しい恋には進めません。元彼との復縁が厳しい状況なら、心に区切りをつけることも大切です。

(6)元彼と話す夢は「現状への不満」

元彼と話す夢は、現状への不満がたまっているというサインです。もし今新しい彼氏がいるのなら、その彼に対して不満を抱いているのかもしれません。

心当たりがあれば不満を放置せず、解決するための方法を前向きに考えていきましょう。

(7)元彼と復縁してキスする夢は「愛されたい願望」

元彼と復縁してキスする夢は、愛されたいという願望が強まっているサイン。誰かから認められ、大切にされたいという気持ちが大きくなっているようです。

こんなときこそ、まずは自分で自分を愛してあげることが必要。自分を認めることで自然と周りにも優しくなれます。そして、他人への愛は巡り巡ってあなたに返ってくるはずです。

(8)元彼と復縁して幸せになる夢は「新しい恋愛の兆し」

元彼と復縁して幸せになる夢は、新しい恋が近づいていることを示唆しています。一度別れてしまった相手と再び幸せになっているのは、未来のあなたの姿を映し出しているのです。

これから訪れる素敵なパートナーとの出会いを、楽しみに待ちましょう。

次ページ:「元彼と復縁する夢」にまつわるQ&A

SHARE