お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタ(Instagram)のアカウントを削除(退会)するには? 方法と注意点

髙橋めぐみ

アカウントを削除できない時の原因と対処法

削除設定をしたはずなのに「アカウントが残っている」という場合もあるでしょう。

ここでは、考えられる原因と対処法を紹介します。

(1)30日以内にログインしている

アカウント削除の設定をしても、実際にアカウントが消去されるのは30日後です。

30日以内に該当アカウントへログインしてしまうと、削除設定は解除され、アカウントが復活します。

問題なく削除されたかどうかを確認したい場合は、ログインせずに削除したアカウントを検索してみましょう。

(2)「一時停止」にしている

削除設定をしてから31日以上経過しているにも関わらず、該当アカウントにログインできてしまった場合は、削除ではなく「一時停止」の設定をした可能性があります。

「一時停止」状態に設定しただけでは、アカウントを完全に削除することはできません。改めて設定し直してみましょう。

(3)アンインストール/ログアウトしただけになっている

スマホ上からアプリをアンインストールしただけでは、アカウントを削除したことにはなりません。

アカウントからログアウトしただけの場合も同様です。

前述の手順に従って、アカウント削除の手続きを進めましょう。

(4)削除するアカウントを間違っている

アカウント削除の手続きを済ませたにも関わらず、該当アカウントが検索で表示される場合は、削除するアカウントを間違っている可能性も考えられます。

複数のアカウントを持っている場合は、十分注意しましょう。

次ページ:削除したアカウントを復活させる方法

SHARE