お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新感覚! 香りを“目で嗅ぐ”アートイベント「5senses」が開催

#トレンドニュース

嗅覚で人と人をつなげる活動を行う「BÉLAIR LAB(べレアラボ)」は、香りを“目で嗅ぐ”をテーマにしたオンラインアートイベント・香りのアート展 ONLINE「5senses」を開催します。

9月21日10時よりオンライン開催される本イベントを、マイナビウーマン編集部が一足先に“リアル”で体験してきました。

本イベントは、タイトルの通り、五感である視覚・嗅覚にアプローチしたイベント。5人の参加アーティストが、それぞれの香りからインスピレーションを受けて創り上げた作品を、オンライン上で楽しむという新しいスタイルのアート展です。

各分野で注目を集めるアーティスト5名が参加

参加アーティストの分野はさまざま。画家に華道家、書道家にコラージュアーティスト、シャンデリアアーティストの5名が参加しており、それぞれが異なる方法で、「香り」を表現しています。

展示当日は、公式WEBサイトから参加し、作品を存分に体感できる3D映像とメイキング映像を駆使しながら、「この作品はどんな香りからインスピレーションを受けて創られたのか」「自分なら作品からどんな香りを想像するか」など、自分自身の想像力を巡らせながら、展示を楽しむことができます。

今回、香りと照らし合わせながら作品を鑑賞しましたが、「わ、その通り!」と思うものもあれば、「私はこう感じる」と思うものもありました。同じ香りでも、感じる場所や空気、色などは人によって違い、その違いを楽しむのも今までにはない体験。オンラインだとさらに新しい発見があるのではと感じました。

想像力を駆使して楽しむのもいいですが、作品の根源となった5種類の香りを楽しめるミニスプレーセットも、公式オンラインストアで販売されているので、事前に買って実際に香りを嗅ぎながら展示に臨むのも一興です。

時代に合った新しい展示の在り方

新型コロナウイルスの感染拡大によって、場所や交流を通じての「におい」や「香り」を感じる機会が減っています。雨上がりの土のにおいや、少し香ばしい焚火の香り……。リアルで体感することが難しくなった今、“香り”を通じて場所や人とのつながりを感じてほしい。そんな思いがこの展示には込められています。

おうち時間が増えた今、“香り”を暮らしに取り入れる方も増えているのではないでしょうか。身近なものでありながらも、今まで深く考えてこなかった「自分にとっての香り」を、展示を通して再確認する機会になるはずです。

展示概要

・香りのアート展 ONLINE「5senses」produced by BÉLAIR LAB
開催期間:2021年9月21 日~11月30日終了予定
公式WEBサイト:https://www.belairlab.com/art/

9月21日~10月7日の期間限定で、体験型ストア「b8ta(ベータ)Tokyo-Yurakucho」にて、一部作品公開

店舗名:b8ta Tokyo-Yurakucho
営業時間:11:00~19:30
展示期間:9月21日~10月7日
※べレアラボの商品については上記期間以降も展示・販売を行います

(マイナビウーマン編集部)

 

※この記事は2021年09月09日に公開されたものです

SHARE