お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

渋谷で日常から離れる。「フロウプラトウ」が手掛ける体験型アート展が開催

マイナビウーマン編集部

Perfumeのステージ演出などで広く知られているクリエイティブ集団・ライゾマティクス。そんなライゾマティクスから派生した「フロウプラトウ」が手掛けた体験型アート作品が渋谷で体験できると聞いて、マイナビウーマン編集部が取材をしてきました!

アート展「X_VISION inspired by Ploom X」は、自然の感性からインスピレーションを得て作られた高温加熱型たばこ用デバイス「プルーム・エックス(Ploom X)」の世界観をメディアアートとして昇華した、体験型エキシビジョン。大迫力の映像とサウンドで訪れた人をその空間に没入させます。

都会の喧騒から離れられる空間

会場に入ってすぐ現れる大きな壁面のアートは、映像と呼応するように動くモーションウォール。

ダイナミックな映像に、一瞬で非日常な世界に引き込まれます。そして、そのまま奥のブースへ。

すると、そこに現れるのは3方向を映像画面に囲われた部屋。

こちらの部屋では、体験者が選択した「プルーム・エックス」の着せ替えフロントパネルのカラーに合わせて映像が変化する仕様になっており、映し出される映像は繊細でありながら壮大で圧倒されます。

それだけでなく、天気や気温、気圧、湿度、風速などの外部環境データによっても映像は変化し、なんと5040通りの映像が楽しめるのだとか! また、映像と同様にフロントパネルのカラーに合わせて変化するサウンドが、よりその空間に没入させます。

都会のど真ん中でありながら、都会の喧騒からひととき離れて新しい体験ができるアート展。「プルーム・エックス」を味わいながらでも、アートのみを楽しむのでもOK! 期間限定開催なので気になる人はチェックしてみてくださいね。

イベント概要

X_VISION inspired by Ploom X

・開催期間:2021年8月3日(火)~11月14日(日)
・営業時間:11:00~20:00

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年08月02日に公開されたものです

SHARE