お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「白露」とは? 2021年はいつ? 読み方と意味、風習を解説

夏目椿(夏椿)

白露の時期が旬の食べ物

白露の時期が旬の食べ物は以下の通りです。

旬の食材を食べることでも、季節を感じるられるでしょう。

ブドウ
品種や産地によって収穫時期のずれはありますが、ほとんどは8月~10月始めにかけてが旬です。

イチジク
イチジクは5月頃から出回り始めますが、8月~9月が旬です。


品種によって多少のずれはありますが、8月~9月が旬で最盛期です。


栗の旬は9月~10月です。前述の通り、9月9日・重陽の節句は「栗の節句」とも呼ばれています。

カボチャ
カボチャは、スーパーなどで年中見かける食材ですが、旬は9月~11月です。

サンマ
サンマは秋の味覚の代表格。旬は9月~11月で、特に脂がのっています。

白露の時期の草花

白露の時期に見られる草花は、以下の通りです。

季節の花を部屋に飾ると、より秋を感じられるかもしれません。

鶏頭(けいとう)
ニワトリのとさかに似ている、色鮮やかな花を咲かせます。

白粉花(おしろいばな)
黒い種子をつぶすとおしろいのような白い粉が出てくるのが名前の由来。花は、赤・白・黄色・ピンクなどがあります。

白露を理解して季節を体感しよう

カレンダーを見て「9月初旬か」と思うのと、「今は白露か」と思うのでは、季節の感じ方が変わるかもしれません。

その時期、旬の物を食べたり、草花を鑑賞したりしながら、季節の移ろいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(夏目椿)

関連する診断をチェック

【気遣い度診断】気が利かない人だと思われていない?

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月30日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE