お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルにPDFを貼り付ける方法は? 画質が落ちる、ぼやける時の対処法

レン

エクセルへのPDF貼り付けがうまくできない原因と対処法

最後に、エクセルへのPDF貼り付けがうまくできない原因と対処法を紹介します。

(1)貼り付けたPDFの画質が落ちる、ぼやける時の対処法

スナップショットで図にしたPDFを貼り付けると、画質が落ちてしまうことがあります。そんな画質が落ちた時の対策についても見てみましょう。

「Adobe Acrobat Reader DC」を開いて、「編集」をクリックし、一番下にある「環境設定」を選んでください。

「一般」に、「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」という項目があります。

デフォルトではチェックが入っておらず、解像度は「72」です。カラー印刷に使われる「350」を入力してOKをクリックしてみましょう。

印刷せず画面だけで見るなら「300」でも問題ありません。設定前よりもPDFの画質が良くなっています。

(2)貼り付けたPDFファイルが文字化けする時の対処法

エクセルに貼り付けたPDFが文字化けする場合、PDFファイルそのものに原因がある場合が多いです。

原因として考えられるのは、PDFで使用しているフォントがパソコンにインストールされていないこと。PDFのフォントを游ゴシックやメイリオで作成して、再度貼り付けを試してみてください。

(3)複数ページあるPDFを貼り付けたい時の対処法

PDFを画像化すると一番上のページだけしかエクセルに貼り付けることができません。

複数ページを貼り付けたい時は、手間が掛かりますが各ページを画像化してそれぞれ貼り付けていきましょう。

もしくは上述した「iLovePDF」のようなツールを使って、一気にPDFをエクセルに変換する方法もおすすめです。

エクセルにPDFを貼り付けてみよう

今回は、エクセルにPDFを貼り付ける方法や、貼り付けたPDFの編集方法、画質が落ちる時の対策について紹介しました。

画質の悪いPDFが貼り付けられているファイルを見かけることがありますよね。そのためPDFの貼り付け方法自体は把握していても、「PDFを貼り付けるとどうしても画質が落ちてしまう」と考えている方も多いに違いありません。

しかし実際は、設定を変えるだけで解決です。もし気になっているデータがあるなら、試してみてください。

トリミングや画質の調整などを使えば、エクセルの見栄えをさらに良くすることが可能です。ぜひ活用してくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE