お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルにPDFを貼り付ける方法は? 編集方法もあわせて紹介

レン

貼り付けたPDFの画質が落ちる時の対処法

スナップショットで図にしたPDFを貼り付けると、画質が落ちてしまうことがあります。そんな画質が落ちた時の対策についても見てみましょう。

「Adobe Acrobat Reader DC」を開いて、「編集」をクリックし、一番下にある「環境設定」を選んでください。

「一般」に、「スナップショットツール画像に固定解像度を使用」という項目があります。

デフォルトではチェックが入っておらず、解像度は「72」です。カラー印刷に使われる「350」を入力してOKをクリックしてみましょう。

印刷せず画面だけで見るなら「300」でも問題ありません。設定前よりもPDFの画質が良くなっています。

エクセルにPDFを貼り付けてみよう

今回は、エクセルにPDFを貼り付ける方法や、貼り付けたPDFの編集方法、画質が落ちる時の対策について紹介しました。

画質の悪いPDFが貼り付けられているファイルを見かけることがありますよね。そのためPDFの貼り付け方法自体は把握していても、「PDFを貼り付けるとどうしても画質が落ちてしまう」と考えている方も多いに違いありません。

しかし実際は、設定を変えるだけで解決です。もし気になっているデータがあるなら、試してみてください。

トリミングや画質の調整などを使えば、エクセルの見栄えをさらに良くすることが可能です。ぜひ活用してくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE