お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「闇堕ち」の意味とは? 使い方や類語、有名キャラクターを紹介

髙橋めぐみ

「闇堕ち」した有名キャラクターは?

「闇堕ち」したマンガやアニメのキャラクターとはどんなものなのでしょうか。

有名なキャラクターをチェックしてみましょう。

夜神月(『DEATH NOTE』)

『DEATH NOTE』の夜神月(やがみらいと)がその1人でしょう。

主人公であるのも関わらず、闇堕ちしてしまいました。

警察幹部の父を持ち、本人も正義感が強く、頭脳明晰、容姿端麗、スポーツ万能、まさに完璧な人物でした。しかし「デスノート」を拾ったことをきっかけに、徐々に歪んでいきます。

デスノートを使い、悪人を次々に殺していきます。最終的には新世界を作り上げ、その世界の神になるべく、自らの正義に逆らう者は容赦なく排除する独善的な人物へと「闇堕ち」してしまいました。

うちはサスケ(『NARUTO』)

『NARUTO』のうちはサスケも、有名な「闇堕ち」キャラクターです。

うちはサスケは、実兄イタチに一家全員を殺されたという過去を持っています。

物語の序盤では、主人公の「うずまきナルト」の仲間兼ライバルでしたが、イタチへの復讐心と、ナルトへの敵対心から「闇堕ち」してしまいました。

物語の最後には、ナルトと向かい合ったことにより改心します。

「闇堕ち」の意味を正しく理解しよう

「闇堕ち」について解説をしてきました。

元々はアニメやマンガのキャラクターに使われていた言葉ですが、現在では自分の精神状態や、料理の失敗を表す言葉としても使われるようになっています。

マンガやアニメでは、「闇堕ち」は物語を盛り上げるために重要な演出です。
しかし「闇堕ち」をして喜ばれるのは、マンガやアニメの世界だけ。

何か嫌なことがあったとしても、あなたは「闇堕ち」をしないように気をつけてくださいね。

(髙橋めぐみ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月19日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE