お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「優しすぎる人」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

人に優しくできる人って素敵ですよね。ただ、「優しすぎる」となると話は別かもしれません。「優しすぎる人」にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの前田郁さんに聞いてみました。

「優しい人」は男女年齢を問わず、褒め言葉ですし、優しい人になりたいと思うこともありますよね。しかし「優しすぎる人」はどうなのでしょうか? 良いことばかりではない、「優しすぎる人」の特徴を集めてみました。

(1)気を使い過ぎてしまう

誰かに気を使ってもらうと「優しい人だな」と感じます。でもあまり気を使われ過ぎても、ちょっと気が引けることもあるでしょう。また気を使う側の人も疲れてしまっているようなことも。こうなるとお互いの得にならないですね。

(2)都合の良い人と思われる

仕事が終わらない時に手伝ってもらうと嬉しいです。でも人によっては、この人に頼めばやってもらえる、と思われて、いいように使われてしまう場合も。せっかくの優しさに頼り過ぎないようにしたいものです。

(3)八方美人

分け隔てなく誰でも優しい聖母のような人は素敵です。でも、誰にでもいい顔をしていると穿った見方をされる恐れも。どの男性にも優しくしていたら、恋人から誤解されて「僕だけに優しくして!」と言われてしまった人もいます。

(4)マウントをとる

優しくしてもらって文句は言えないのですが、相手に優しくすることでマウントを取ってくる人がいます。「あなたにできないことを私は出来るの」、「優しくしてあげている」という態度をとってくる人には要注意。何回か繰り返されるとうんざりしてしまいますし、それは本当の優しさではありませんよね。

(5)相手を甘やかす

仕事を手伝う、間違った時に慰める。これは、やりすぎると仕事を覚える機会を奪うことになったり、なぜ間違ったのかに気づけなくなったりする場合もあります。親子の関係を考えると分かりやすいと思いますが、甘やかすことは本当の優しさにはならないこともあります。

本当の優しさとは人によって異なる

優しさって難しいものです。でも、「優しさ」のない世界はギスギスしていてそうで嫌なので、やっぱり困っている人には声をかけて欲しいです。その一方で、声をかけられた方は素直に好意に甘えるけど、甘え過ぎない強さも持っていたいですね。

(前田郁)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月15日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE