お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「度胸がある人」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

度胸がある人にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの前田郁さんと考えてみました。

決勝がかかったスポーツの試合、大切なプレゼンをひかえたビジネスの場面など、みんなが弱気になってしまう時に、堂々している「度胸のある人」には憧れますよね。一体、どうしたらそんな度胸が身につくのでしょうか。参考にするために度胸がある人の特徴を集めてみました。

(1)失敗を乗り越えた経験がある

大きな仕事に果敢に挑戦していく度胸のある人は、過去に失敗を乗り越えた経験を持っていることがあります。失敗してもそれを乗り越えた成功体験があると、たとえ失敗してもリカバリーできる、と考えるようです。

(2)対応力がある

スポーツの試合を考えてみてください。練習中に試合展開についてシミュレーションを重ねていると、相手の攻撃に対応ができるのです。ビジネスでも対応力がある人は自信を持って進めていくことができるのでしょう。

(3)向上心がある

失敗して評価が落ちたり、信用を無くしたりするのは誰だって怖いです。でも、その失敗さえも、糧にして「自分の能力をあげるぞ!」という気概を持って行動すれば、度胸があるなと思われます。

(4)事の重大さをわかっていない

度胸ある行動の裏には、今から取り組もうとしている挑戦の難易度や、失敗した時のリスクをわかっていない場合もありますね。周囲の人はヒヤヒヤしますが、案外うまくいったりするものです。

(5)失うものがない

失敗した時に失う、地位や金銭、信頼などをもともと持っていなければ、失うこともないので大胆な行動に出ることができます。ケースバイケースではありますが、若い人ほど度胸があるのはこのためですね。

度胸のある人にはみんなが憧れる

どんな仕事や課題にも果敢に取り組んだり、自分より権力のある人にはっきり意見したりする姿は、その人の性別や年齢を問わず憧れますね。私もあんな風にできたら、と思います。でも憧れる人が多いということは、現実はなかなか度胸ある行動ができないからでしょう。実際は保身を考えてしまうのだと思います。自分に度胸はなくても、度胸ある人のことは応援してあげたいですね。

(前田郁)

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年06月11日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE