お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】映画にまつわる夢の意味は? 状況・内容・人物別解説

夢占い

アーリちゃん

映画の内容別「映画の夢」の意味

「映画の夢」は、映画の内容によっても意味が変わってきます。

ここでは、映画の夢の意味を、映画の内容別に紹介します。

(1)楽しい映画を見る夢は「楽しく充実した日々」

ウキウキするような楽しい映画を見る夢は、人生を楽しんでおり、運勢が開けていることを意味します。

仕事とプライベートが両立し、バランスの取れた生活を送っている証拠です。

また、充実した生活を送っている時ほど楽しい映画の夢を見る傾向にあります。夢で見る映画の楽しさは、生活の楽しさに比例するからです。

(2)悲しい映画を見る夢は「精神の疲れ」

悲しい映画を見る夢は、日々の生活で精神が疲れていることを意味します。

ストレスをうまく発散できていないなら要注意です。つらい出来事や状況と向き合うことばかりに意識がいき、心を休める時間が取れていない可能性があります。

放置するとストレスがたまり過ぎてさらにつらい状況になるため、ストレスの元凶から離れて心を落ち着かせましょう。

(3)つまらない映画を見る夢は「人生が退屈」

つまらない映画を見る夢は、人生に飽き飽きしていることを意味します。

刺激を求めているため、新しい挑戦を始めたり、旅行したりして人生にメリハリを付けましょう。

また、周囲の人と良い関係を築けていない暗示の場合もあります。

(4)ホラー映画を見る夢は「何かへの恐怖」

怖く、不気味に感じるホラー映画を見る夢は、何かを恐れていることを意味します。

まずは何に恐怖を抱いているのか原因を突き止め、その上で問題解決に努めましょう。

また、ホラー映画を見る夢は、人絡みのトラブルを警告している場合もあります。怪しい誘いやうまい話には注意してください。

さらに、健康面の不調を表す場合もあります。ホラー映画の気持ち悪いシーンに、体調が優れず気分の悪い状態が反映されています。放置すると仕事や生活に支障が出るかもしれませんので、無理をしすぎているならば休養を取りましょう。

(5)昔の映画を見る夢は「過去への懐かしみや現実逃避」

昔の映画を見る夢は、自分の過去を懐かしむ気持ちやあの頃に戻りたいと願う気持ちの表れです。

過去を回想することが多い時に見やすい夢です。現実が嫌でも現実に目を向けて生活していきましょう。

(6)モノクロ映画を見る夢は「心身の不調」

モノクロ映画を見る夢は、心身の不調や精神的に落ち込んでいることを意味します。

生活リズムに乱れがあるせいで体調が悪くなっているのかもしれません。生活態度を改めないと体を壊してしまう警告夢(本能が危険を感じた時に見る夢)でもあります。

疲れやストレスがたまっているならば、しっかり休んでリフレッシュし、生活習慣を改善していきましょう。

(7)好きな芸能人の映画を見る夢は「現実逃避願望の表れ」

好きな芸能人や映画スターの映画を見る夢は、現実逃避願望の表れです。

好きな芸能人は自分の理想像で、「ああなりたい」と願う自分の気持ちが反映されています。

あまり人をうらやましがりすぎずに、自分の人生の主役は自分であると再認識してみてはいかがでしょうか。

(8)過去に見た映画を見る夢は「関心事へのヒント」

見たことのある映画を見る夢は、その中のどこかに関心事が隠れていることを表します。

実際のストーリーと異なる箇所があれば、そこがヒントとなります。夢をよく思い出してみましょう。

(9)展開の早い映画を見る夢は「生活環境の変化に対するストレス」

シーンが次々と変わる展開の早い映画を見る夢は、生活環境の変化に振り回されていることを意味します。

引っ越しや転勤、転職などで生活のリズムが崩れ、ストレスがたまっている可能性があります。

また、新しい環境では新しい人間関係に慣れていく必要があるものです。人間関係のストレスがたまっていないかも注意してみてください。

次ページ:人物別「夢」の意味

SHARE