疲れる。「女同士って面倒くさい」と感じる瞬間3つ
女同士は色々と気を使わなければならないことも多く、楽しい反面面倒くさい関係でもあります。特に「女同士って面倒くさい」と女性達が感じるのはどんな時なのでしょうか。ライターのみくまゆたんさんに聞いてみました。
女友達は一緒にいると楽しいけれど、面倒くさいこともしばしば。では、女性が「女同士って面倒くさい」と感じるのはどんな瞬間なのでしょうか。今回は、筆者の経験をもとに「女同士が面倒くさい」と感じる瞬間について紹介します。
(1)素直に自慢できない時
素直にいいことを伝えたくても、女性には嫉妬心があるため正直に言えない場合も。同性の反感を買わないようにと、あえて謙遜して伝えてしまうなんて女性は少なくありません。ただ、このようにいつも謙遜して伝えていると、やがて本当に本音で話し合えなくなってしまう可能性があります。
(2)愚痴だらけの女子会に参加した時
女性が女子会を開くと、どうしても愚痴や不満の垂れ流し会になってしまいがち。その理由は、不満があると誰かに伝えてスッキリしたいと考えている女性が多いからこそ。しかし、愚痴を話したところで何も生み出さないので、幸せになりたいなら愚痴だらけの女子会とは距離を置いた方がいいでしょう。
(3)一緒に行動しないと行けない時
寂しがり屋で、常に誰かと一緒じゃないと気が済まない女性は少なくありません。ひとりで飲食店や旅行に行く女性も少なからずいますが、友人と一緒に行きたがる人の方がずっと多い印象があります。しかし、ひとりで行動するのが好きな女性からすると、女性からの誘いが鬱陶しいと感じてしまうことも。もし誰かと一緒にどこかへ行きたいなら、同じように誰かと一緒に行動したい女性を誘った方がいいでしょう。
女同士の面倒くささから逃れるために
女性は寂しがり屋の人が多いため、誰かと一緒に過ごしたがる人が少なくありません。しかし、そのなかには女性同士でつるむのが苦手な人もしばしば。女性同士の面倒くささが苦手な人は、きっぱりと断る力をつけることも大切かもしれません。
(みくまゆたん)
※画像はイメージです。
関連する診断をチェック!
あなたは、友達になりやすい? まわりが感じる「心の壁」診断?
※この記事は2021年05月27日に公開されたものです