お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うらやましい。「気にしない人の特徴」5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

些細なことが気になるタイプと何も気にしないタイプっていますよね。生きるのがラクそうな「気にしないタイプ」にはどんな特徴があるのでしょうか。シナリオライターの前田郁さんと考えてみました。

嫌味な言葉も、場違いな雰囲気も、似合ってない服装も、一切気にしない人がいます。周囲をちょっと困らせることもありますが、そんな自由な生き方を羨ましいと思ったりすることもあったりしますよね。そんな「気にしない人」の特徴をまとめました。

裏表のないさっぱりした性格? 「サバサバな人度」診断

(1)自分に自信がある

周囲からの評判や、陰口などを気にしない人は自分に自信があると言えます。たとえ占いで悪い結果が出ても気にしません。ただ、あまりに自分の道を貫きすぎると「頑固な人」にも見えてしまいますね。

(2)失敗を恐れない

気にしない人は、仕事のやり方でも、今流行りのメイクでも、そのやり方ではうまく行かないとか、あなたには似合わないと言われても、めげずに挑戦します。失敗してもいいじゃないと思えると、外野の声は気にならなくなるのでしょう。

(3)こだわりがない

流行遅れのファッションを周りの人から指摘されても「あら、そう」と言って気にしません。かと思えば、急にアドバイス通りに雰囲気を変えてみたりすることもあります。センスや好みにこだわりがないと、他人からの忠告を受け入れるのも、受け入れないのも、自分の気分次第なのかもしれません。

(4)好きなものは好き

逆に、こだわりが強いタイプの人も周囲の反応を気にしません。好きな物ばかり食べたり、好きなドラマや芸能人にのめり込んだりして、周囲に心配されても「好きなものは好き」とばかりに猛進します。

(5)あきらめている

気にしない人の中にはいろいろなことをあきらめてしまっている人もいます。周りがどんなにアドバイスしたり、良い方法を提案したりしても、自分自信をあきらめてしまっている人は何を言われても気にしません。ちょっと投げやりな感じになっているようです。

気にしない人は「なんとかなる」と考えている

他の人からの視線や評価を気にしない人は、失敗しようと笑われようと「なんとかなる」の気持ちで動いているようです。無気力になって周りを気にしなくなってしまった場合は別として、自分自身を軸にしていて、いつも先を見ているので、陰口を言われても、失敗しても、小さいことは気にしません。ただし、気にしないことと、聞く耳を持たないことは違うので気をつけましょう。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

自分の信念を貫き通す? 「自我が強い人」診断

どう思われてる? 常識人レベル診断

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE