お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要注意。「口が軽い人の特徴」5つ

きくかお(WEBライター)

口が軽い人って信頼できませんよね。ついうっかり大事な話をしてしまったら大変です。今回は口が軽い人の特徴を、ライターのきくかおさんに聞いてみました。

人の秘密や噂話をペラペラとしゃべる「口が軽い人」っていますよね。そういう人は信頼できません。では、どんな人が口が軽い人なのでしょうか。女子高出身で様々な女性を見てきた筆者が「口が軽い人」の特徴をご紹介します。特徴を知って、口が軽い人との距離を上手に取りましょう。

【誠実な人度診断】あなたは信頼されてる?

(1)「誰にも言わないから」と言う

「誰にも言わないから」と言ってくる人は、大体誰かに言います。そのため、このフレーズを使ってくる人には要注意。口が軽い人の可能性があるので、大切な事は話さないようにしましょう。自分の身は自分で守るしかないのです。

(2)噂話が大好き

口が軽い人は、とにかく噂話が大好き。特に、他人の不幸話は大好物です。常にネタ探しをしているので、 ターゲットになったら大変。根掘り葉掘り色々聞いてきて、ネタを仕入れようとしてきます。そんな状況になったときは、適当に話を切り上げてその場を去りましょう。

(3)交遊関係が広い

口が軽い人は、とにかく知人が多いです。広く浅く様々な人間と繋がっています。そのため、話題も豊富で「どこからその情報を得たの!?」とビックリするようなことも知っていたりします。口が軽い人は、自分に情報が集まってくることに優越感を感じているのです。情報を集めるため、人の話をうまく利用するので、あなたが話したことをペラペラと他で話されている可能性は非常に高いです。

(4)自分のことはあまり話さない

口が軽い人は、人のことをいろいろと聞いてきますが、自分のことはあまり話しません。口が軽い人に質問され始めたら、あなたから質問返しをするようにしましょう。居心地が悪くなって、今度から近づいて来なくなるかもしれません。

(5)承認欲求が強い

口が軽い人は、「周囲から認められたい」「注目されたい」という気持ちが強い人が多いです。そのため、人の興味を引く「秘密の話」や「噂話」をすぐに話してしまうのです。口が軽い人にとっては、人に信頼されることよりも人に注目されることが大切なのです。

口が軽い人と盛り上がりすぎると同類に見られてしまうかも

どんなコミュニティにも口が軽い人は存在します。口が軽い人と噂話などで盛り上がっていると、周囲から同類と見られてしまうことも。「この人の話、噂話や悪口ばかりだな」と思ったら、話をすぐに切り上げましょう。そして、その人には自分の大事な話はしないようにすることをおすすめします。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

癖になってない? 嘘つき度診断

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

他人が信じられない? 人間不信度診断

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE