お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やることがない休日のおすすめの過ごし方。見つけるコツとは?

黒木美沙

おすすめの過ごし方(おうち編)

天気が悪かったり、そもそも外に出る気分ではなかったり、というときもありますよね。

ここでは、家の中でできるおすすめの過ごし方を紹介します。プライベート空間だからこそ、自分の時間を思う存分楽しみましょう。

(1)読書をする

休日に自分の好きなドリンクを飲みながら、静かに読書する時間をつくってみませんか? 集中して読み進めていると、あっという間に時間も過ぎていきます。

今話題の小説やマンガでも良いですし、スキルアップを考えている方はビジネス本などもおすすめです。本さえあれば、いつでもどこでも時間を有意義に使えるでしょう。

(2)映画を見る

映画を見るのもおすすめです。日常とは違う世界を楽しめる映画は、良い気分転換になります。

部屋を暗くして好きなお菓子や飲み物を用意するだけで、自分だけの世界を楽しめます。人生を有意義にするヒントを学ぶこともできますし、話題の映画を見ることで、雑談ネタの1つにもなります。

話の引き出しを増やすこともできて一石二鳥です。

(3)勉強をする

仕事でもっと上を目指したい、知識をつけて人の役に立ちたいという人は、やることがない休日を、勉強する時間に当てても良いでしょう。

学生の頃は苦手だった勉強も、社会人になってみると楽しいと感じる人もいます。

勉強すればするほど、自身のスキルアップにつながるので、ゲームのレベルアップの感覚にも似ています。知識を増やして損はないため、興味を持っていることがあれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

(4)部屋の模様替えをする

ずっと同じ環境の中で過ごしていると、飽きを感じてしまうものです。普段から生活している部屋も同じで、入居してから今まで家具の配置を変更していないという人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、思い切って模様替えをしてみましょう。終わった後の達成感と新しい空間によって、良い気分転換にもなるでしょう。

家全体が難しい場合は、リビングだけ、寝室だけといった部分的な模様替えでも十分効果があります。

(5)家事をする

普段は仕事が忙しく、家のことまで手が回っていないという人は、家事をするのがおすすめです。

食器洗いや洗濯はもちろん、布団を干したり、キッチン周りの油汚れを掃除したりと、やれることはたくさんあります。

自分の家がきれいになると、すっきりして、気持ちも軽くなります。

(6)筋トレをする

近年では、おうちでできる筋トレ動画やグッズも増えています。外に出られない状況でも、体を動かすことで気持ちも少し上向きになるでしょう。

また、筋トレは成果を出そうとすると継続が必要になってきます。短い時間でも良いので、自分の生活の一部にしてみてください。そうすると、やることが全くないという時間も減っていくでしょう。

(7)新しい趣味を探す

どうしても何をしたら良いか分からない人は、自分が何をしたいのか、新しい趣味を探す時間に当てましょう。

外に出て探さなくても、家の中でネット検索すれば、新しい趣味になりそうなヒントが見つかります。

忙しいと、やりたいことをじっくりと考える時間はなかなかつくれません。やることがない今だからこそできる有意義な過ごし方なので、今後のためにもしっかりと取り組んでみましょう。

次ページ:おすすめの過ごし方(外出編)

SHARE