お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冷静になる方法とは? 冷静沈着な人の特徴

秋カヲリ

冷静になるための方法とは?

それでは、冷静になるためにはどうしたらいいのでしょうか。

冷静な心を保つための方法を2つ解説します。

(1)自分を客観視し、思考の癖を知る

冷静な人は常に客観的に物事を捉えています。冷静になるためには、客観性を身に付けましょう。

感情的になるのは、目の前の事実に対してネガティブな思い込みをした時です。

主観的に判断せず、「自分は何に対して感情的になったか?」を書き出して物事を客観視し、自分の思考の癖を把握してください。

これをしばらく続ければ、どんな時に自分が冷静でなくなるか、感情的になるかといった傾向が分かるようになります。

習慣化することで、感情的になった時に「自分は今、こう考えて感情的になっているんだな」と客観視し、冷静に判断できるようになります。

(2)バランス思考をする

書き出してもうまく客観視できなければ、「バランス思考」を取り入れましょう。

バランス思考とは、事実に基づいて公平な判断をする考え方です。

「連絡を無視したあの人は、自分をないがしろにしている」と思ったら「今回は無視されたけど、ちゃんと返信してくれたこともある。ないがしろにしているのではなく、単に忙しかったのかもしれない」と考えるのがバランス思考です。

こうやって事実ベースで考えることでネガティブな思い込みが減り、感情的にならず冷静さを取り戻せるようになります。

次ページ:冷静な心があればどんな困難も乗り越えられる

SHARE