お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ

松葉暁(ライター・エディター)

可愛がられる後輩ってどんな人? たくさんのコラムを執筆し、多くの人と仕事をするライター松葉暁さんに聞いてみました。

先輩に可愛がられることは、仕事を円滑に進め、社会人生活を楽しむうえで大切な要素の一つ。そんな「可愛がられる後輩」の特徴はどんなものなのでしょうか。

そこで今回は、先輩に可愛がられる後輩の特徴をご紹介します。

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

(1)挨拶がきちんとできる

社会人として最初に教えられるのが挨拶ではないでしょうか?

これは基本中の基本です。「おはようございます」という朝の挨拶だけでなく、退社する時も忘れずに。相手の目を見て、はっきり挨拶するとさらに好印象です。

(2)素直である

先輩の言うことをきちんと聞く、素直な後輩は可愛がられます。

先輩の指示や注意をきちんと聞くことはもちろん、万が一ミスをしてしまったとしても、取り繕わず正直に話すことが大切です。

(3)天真爛漫である

明るい後輩は見ているとこちらまで気持ちが明るくなります。思わずつられて明るく接してしまう、という話もよく聞きます。

こういうキャラクターは少しくらい失敗しても、大目に見てもらえることも。

(4)自ら関わろうとしてくる

自分からコミュニケーションをとろうとしてくる後輩は、先輩としても受け入れやすいもの。

たまには先輩と、仕事の話だけでなく、プライベートな話もして打ち解けると毎日のコミュニケーションが取りやすくなるかもしれません。思い切ってどんどん話しかけてみるのもいいでしょう。あなたが心を開いてくれるのを待っているはずですよ。

(5)空気を読んで自ら動ける

経験がないなりに、自分で空気を読んで動ける後輩も可愛がられます。

備品がなくなっていたら補充したり、汚れている個所をきれいにしたり、スキルや経験不足の状態でもできることはあるはず。新人のうちは難しいかもしれませんが、なるべく周りを見るようにしておくといいですよ。

素直で一生懸命な後輩は可愛がられる

「頑張っている後輩はかわいい」。これが先輩として一番多い意見なのではないでしょうか。ただし、先輩に気に入られようとして、あざとさが見えると逆効果です。

同じようなことをしているつもりでも、やたら先輩に気に入られている同期や後輩はいませんか? そんな人たちは、意識しているかどうかは別として、可愛がられる後輩の特徴にうまく当てはまっているのかも。

参考にしてみてくださいね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

松葉暁(ライター・エディター)

これまでに手掛けた恋愛コラムは3000本以上、日々記録更新中。ライター・エディターとして、様々な人達の恋愛事情を調査してきた。恋愛は本当に奥が深くて答えがないもの。悩む過程も含めて、恋愛を楽しんでもらえるような記事を! を心がけながら執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE