お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんか違う。おしゃれな人の特徴5つ

奥平優(恋活イベンター)

おしゃれな人の共通点とは? 恋活を主催していて、多くの人をみてきた恋活イベンターの奥平優さんに、聞いてみました。

筆者が主催する恋活イベントの参加者は、みなさん出会いを求めに来ているだけあって、おしゃれをしています。そのため、筆者は日頃からおしゃれな人を目にする機会が多くあります。

今回はそれを通して気が付いた、おしゃれな人の特徴を5つご紹介します。

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

(1)自分に似合うものを知っている

おしゃれに体型は関係ありません。例を挙げると、芸能人の渡辺直美さんはふくよかな体型ですが、そのおしゃれぶりは世界から注目されるほど有名ですよね。

華奢な体型でも、ふくよかな体型でも、自分が一番輝ける服の形や色を熟知していれば、おしゃれを楽しむことができるのです。

(2)季節感を大切にしている

おしゃれな人は季節に合わせた色や素材をコーディネートに取り入れることを、意識しています。

春は淡い色、夏はビタミンカラー、秋は紅葉色、冬は暖色など、そういった季節のイメージカラーを服やメイクに取り入れ、おしゃれを通して季節の移り変わりを楽しんでいるのです。

(3)細かいところまでこだわる

おしゃれな人は全体的なバランスを大切にしていて、ヘアースタイル、化粧、靴やアクセサリーといった小物にまでもこだわっています。

そして、外からは見えない下着にも手を抜きません。筆者の友人の中で一番おしゃれな女性曰く、「下着の形で服の見え方が変わる」、なのだそうです。そういえば、一部の下着のことを「ファンデーション(foundation=基礎)」といいますよね。

(4)姿勢が綺麗

せっかく素敵な服を着ていても、猫背だったり、がに股だったりしては「服に着られている感」が出てしまいます。

服を着映えさせるには、綺麗な姿勢や歩き方が重要。特にシンプルな服を着ている時ほど、姿勢を正すことで美しい印象を与えることができます。

職場が制服やスーツに限定されている人も、姿勢を正すことはおすすめです。

(5)清潔感がある

高級な服でも、何度も着ているうちに色はあせてきますし、毛玉や汚れが目立ってくるもの。どんなにお気に入りの服でもダメージが増えた服は潔く処分し、新しい服に買い替え、常に清潔感のある服を着ることを意識しています。

「まだ着られるから」と思っても、処分する勇気をおしゃれな人は持っているのです。

おしゃれな人になりたいならプロに教えてもらう方法も

以上、おしゃれな人の特徴を5つご紹介しました。

最近では、パーソナルカラー診断や骨格診断などを受けて、自分に似合う物の傾向を調べる人も多いようです。

おしゃれはしたいけれど、何から始めたら良いか分からない人は、この機会に受けてみるのもいいかもしれませんね。

(奥平優)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年02月07日に公開されたものです

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE