お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ダイエットが三日坊主で終わる人」の特徴あるある

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

ダイエットが3日坊主で終わる人の特徴について、自身もそうだと語るライターの山口ラブさんに実体験をまとめてもらいました。

「今度こそは痩せたい!」と意気込んでダイエットを始めてみても、気付けば三日坊主……。なぜ継続できないのかと、自分にがっかりした経験はありませんか?

今回は、ダイエットが三日坊主で終わりがちな筆者がその原因を考えてみます。

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

(1)「今日だけは特別」を連呼

ダイエットは我慢の連続。だからこそ、時にはお休みの日を作ったり、贅沢をしたりして、モチベーションを保っていくことが重要です。

だからといって、「今日だけだから」と、そんなお休みや贅沢を毎日ずるずる続けていると、当然ダイエットにはなりません。

筆者もよく「今日は特別にラーメン解禁!」「今日は忙しいからトレーニングはお休み」と“今日だけは”という言い訳を続け、気付けばダイエットは終了になっていた、なんて日々を繰り返しています。あなたのその気持ち、よーく分かります(笑)。

(2)形から入る

形から入って最初は全速力、その後だんだんと失速……。そんなダイエット経験はありませんか? 筆者はあります(笑)。

最初はやる気いっぱいで形から入り、運動用のウェアや器具をそろえたり、ジムに入会したり、たくさんお金をかけたものの、お金をかけることに満足し、やる気減。そして、三日坊主で終わってしまうパターンです。

(3)我慢が嫌い

前述しましたが、ダイエットは我慢の連続。だからこそ、そもそも我慢が嫌いな人は継続が難しいかもしれません。

食事の制限があったり、きついトレーニングをしたり、考えただけで気が遠くなりそうなダイエット。

長続きしない人は、まず忍耐力を鍛えることから始めるのがいいかもしれません。筆者も長年自分にそう言い聞かせているのですが、そう簡単にはいかないから困るんですよね(笑)。

(4)危機感がない

「痩せたい」「食べ過ぎた~」これが口癖になっている人は多いかもしれません。ただ、口癖になっているだけで別に危機感を持っていない人も多くいます。

ダイエットが長続きしないのは、「絶対に痩せなきゃ」という焦りがないから。十分魅力的な体型なのに、習慣のように「痩せなきゃ」と口走っていることもあるでしょう。

どんな状況であれ、そもそも危機感がないからダイエットが三日坊主で終わる、ということもありそうです。

(5)無理をし過ぎている

これは逆に焦り過ぎているパターンです。「痩せたい、綺麗になりたい」という思いも分かりますが、体や気持ちの調子を崩すほどのダイエットはおすすめできません。それに、無理をし過ぎているダイエットは長続きしないでしょう。

今の自分に出来る範囲のことは何か、体と相談しながら進められるといいですね。

「三日坊主なダイエット」に共感

筆者もありとあらゆるダイエットを試してきましたが、どれも長続きせず、苦戦を繰り返してきました。だからこそ、続かない人の気持ちはすごく分かります。

どんなやり方だったら自分に合いそうか、さまざまな方法を試してみるのもいいかもしれません。あなたのダイエットが次こそは成功することを祈っています。

(山口ラブ)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年01月31日に公開されたものです

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

恋多きアラサー女子(失恋もむっちゃ多い)。過去の経験と失敗を生かしながら、恋に迷える女性たちを導く。お仕事もそれなりに頑張ってます!

この著者の記事一覧 

SHARE