お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人望が厚い。友達が多い人の特徴5つ

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

やたらと友達が多い人っていますよね。しかもみんな、彼女のことを信頼している。でも、それってどうしてなのでしょうか。友達が多い人の特徴をライターの山口ラブさんに分析してもらいます。

みなさんは、友達が多いと胸を張って言えますか?

正直、本音を言い合える友達がいない……という人もいるかもしれません。

そこで今回は、友達が多い人に共通する特徴を紹介。友達が欲しいと感じたら、こんなポイントを意識してみてくださいね。

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)知識が豊富

知識が豊富ということは、どんな人とでも話せるということ。誰とでも分け隔てなく会話できるレパートリーを持つ人は、人気者でしょう。周りにはいろんなタイプの友達がいるはずです。

知識がたくさんあるからこそ、偏った考えで他人を見ることもしません。フラットに相手と接することができるため、すぐに受け入れられ、友達関係に。

難しい話から、ミーハーな話まで、いろいろな視点で会話ができるタイプなのです。

(2)人懐っこい

これは友達を多く作る上でとても大事なポイントになるはずです。

初対面の相手に対して程よい距離感を保ちつつ、グッと近づいていく人懐っこい性格の人も友達は多いでしょう。

なぜか話しやすい、かわいいと思える相手があなたの周りにもいませんか? そんな他人の懐に入るのがうまい人の所作をまねれば、友達を増やすことができるかもしれません。

(3)性格がいい

単純に思えるポイントかもしれませんが、誰から見ても「性格がいい」と思える人は、多くの人から何かと誘われる存在でしょう。

友達が欲しいと思っていてもなかなかお誘いがない状況なら、それは「誘いにくい何かの理由」があなたの中にあるのかもしれません。

誰にでも親切に、優しく接することは友達を作る上での基本となるでしょう。簡単なことだけれど、出来ない人は多いはずです。

(4)LINEの返信が早い

連絡の即レスができる人も、友達が多いかもしれません。

声がかけやすく、そのノリの良さから誘われる機会も増えることでしょう。誰しも、返信が早い人には連絡をしやすいはずです。

一方で相手からもらった誘いの連絡を寝かせていたり、無視したりしていると、そのうち誘われなくなってしまうかも……?

(5)ダークな部分も持っている

どんな場面でも善人面で八方美人な人は、友達が多いように思えますが、実はその逆かもしれません。

時には裏の顔やダークな部分を見せ合うことで友達の絆が深まることもあります。

そんな一面を全面に出す必要はありませんが、親しい仲になるには、人間の深みの部分を見せることも必要。たまには、愚痴に共感し合ったり、いろいろなことを言い合ってストレス発散し合ったりすることで友達の関係は出来上がっていくのです。

このように人間味がある相手の方が、接していても楽しいですよね。

友達作りに必要なこと

あなたは、どんな相手と友達になりたいと思いますか?

想像して思いついた人物像こそ、友達が多い人の特徴に近いかもしれません。

一人が寂しい、支え合える相手が欲しい、と感じたら、こんなポイントを意識してみてください。友達は、いざという時にきっとあなたを助けてくれる存在になるはずです。

(山口ラブ)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年01月11日に公開されたものです

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

恋多きアラサー女子(失恋もむっちゃ多い)。過去の経験と失敗を生かしながら、恋に迷える女性たちを導く。お仕事もそれなりに頑張ってます!

この著者の記事一覧 

SHARE