お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌な女。友達の「彼氏ができた報告」に対するNG返信4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

友達から「彼氏できた」の報告。でも、独り身の私はちょっと複雑。そんな時友達にはどんな返信をしたらいいのでしょうか。恋愛コラムニストみくまゆたんさんに解説してもらいます。

友達から「彼氏ができたよ」と報告メールが来たら、あなたは素直に喜べますか。自分に彼氏がいないと、「独り身仲間が減った」と少しがっかりする人もいるかもしれません。

そんな複雑な気持ちのまま返信をすると、自分では気づいていないつもりでも思わぬ地雷を踏んでしまう可能性が。嫉妬が透けて見える内容のせいで、友達関係に亀裂が入ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、友達の「彼氏ができた」という報告LINEに対して、絶対に送ってはいけないメッセージを紹介します。

重い女になってない? 「非モテLINE」診断

 ■(1)「そんな人はやめた方がいいよ」

 女性は、友人の恋愛を応援できない時に「どんな人?」「えっ! そんな人はやめた方がいいよ」と、反対をするケースも少なくありません。

 しかし、人の幸せを素直に喜べない人は、やがて少しずつ孤立していきます。くれぐれも、この瞬間だけは友人の相手を批判することはやめましょう。

 相手が誰を選ぼうと勝手、恋愛は自由なのですから。

 ■(2)「今忙しいからまた後で聞くね!」

 友人の幸せを応援できない女性の中には、幸せ報告に「ごめん、今忙しいからまたにしてくれる?」と返信する人も。聞きたくないアピールをしてしまうのです。

 でも逆に友人からすれば「もしかしたら、友達はシングルだし嫌な気持ちを抱えるかもしれない」などいろんな想いを抱えた上で、意を決して送ったメッセージのはず。

 それを適当に言い訳して聞き流すというのは、相手に対して失礼です。たとえ聞くのが嫌でも、せめて「おめでとう」くらいは言ってあげましょう。

 ■(3)「長続きしなそうな相手だね~」

 過去に何度か恋愛を失敗していると、「どうせまた失敗するんじゃない?」「今度は続きそうなの?」と送る人もいます。親しい間柄ならなおさら。

 でも、過去の恋愛をぶり返すような返信をするのは、ただのお節介。せっかく幸せになれた友人に大変失礼です。過去はどうあれ、今の恋を祝福してあげましょう。

 ■(4)「それより私も最近いい感じの人がいてさ」

 これは筆者の体験談になりますが、幸せ話をこれ以上聞きたくないからと、自分の話を一方的に話してくる人がいました。さすがに、筆者自身も遠慮して話を切り上げ、二度とこの人には喜び報告はしないと決めたものです。

 せっかく相手が話をしてくれたのに、聞く耳を持たない態度はいけません。せめて、この時だけの我慢でもいいので、報告には素直に「おめでとう」と伝え、耳を傾けてあげましょう。話泥棒になってしまわないよう要注意!

 ■まずは「おめでとう」とLINEしよう

 友達からの「彼氏ができた報告」には、どんなに悔しくても「おめでとう」とだけは伝えてあげましょう。それ以上聞きたくなければ「ごめん、今は自分のことで精一杯でこれ以上聞けそうにないの」と素直に伝えればOKです。

 ただ、最初から聞く耳を持たない態度や、嫌味を言うのは失礼なので、くれぐれもそのようなことのないように! 友達関係を大事にすれば、そこから思わぬ出会いの紹介があるかもしれませんよ。

 (みくまゆたん)

 ※画像はイメージです

 ■あなたの性格を診断でチェック!

 男ウケだけじゃダメ? 女から嫌われる女診断

ウザがられてない? 「しつこい女」度診断

実は冷たいと思われてる? 冷徹度診断

 

 

※この記事は2020年12月15日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE