お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶妙にイラッとする「わがままな女性」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

わがままな女性はどこにでもいて、私たちを翻弄しますよね。そこで今回はシナリオライターとしても活躍している前田郁さんに、わがままな女性の特徴について紹介してもらいます。

周囲を振り回すわがまま女にはうんざりしますね。そういう女性に限って男性からモテたりして、余計にイライラしたり。

でも、気づかないうちに自分が周囲を振り回していることもあるかもしれません。

自分の行動を振り返るためにも、今回はわがまま女の特徴を見てみましょう。あなたはこんな言動していませんか?

実はバレバレ? 腹黒女度診断

(1)時間を考えずにLINEしてくる

夜中の12時過ぎでも、LINEしてくる女性。何か大変なことでもあったのかと思いきや、どうでもいい内容だったりすると「睡眠時間を返せ!」と思いますよね。つぶやきたいだけなら「返信不要」と書いてくれたらいいのに……。

全ては自分の思い通りだと考えているからこそ、非常識な時間に連絡をして相手を困らせてもお構いなしなのです。

(2)好き嫌いや食事制限が多すぎる

もちろんアレルギーで特定の食品が食べられない人もいます。

そうではない場合に「あれは嫌、これも嫌」「ダイエット中だから、炭水化物はダメ」などと言って、ランチのメニュー決めでみんなを散々悩ませることも……。

時には「私はいいからみんな食べて」と譲ることも必要です。

自分にとっての好みや制限を、わがままに周囲にも強制してはいませんか?

(3)決まったことを覆す

いろいろと相談して、女子会で行くお店がやっと決定。それなのに「やっぱりこっちの方がよくない?」と言い出す女性、いますよね。

しかも、厄介なのは自分で予約するわけでもないこと。決めて手配してくれた人へのリスペクトがない言動は、どうしたってわがままに見えてしまいます。

一度決定したことでも自分の気分によって平気でひっくり返すのが、わがままな女性の特徴です。

(4)ドタキャン常習者

予定を合わせて女子会の計画を立てたのに「やっぱりキャンセル」と言ってくる女性もいますね。別の人に聞いたら、どうやらその日は他の飲み会に参加していたらしいとのこと。いい条件のお誘いがくると、元の約束はそっちのけで乗り換える。

相手の気持ちを考えず、自分本位な選択ばかりしていると、いつか周りから孤立してしまいます。

(5)いい物・いい席をちゃっかり頂く

複数人で食事へ行った時、毎回ソファ席にさらりと座る。「みんなで選んで分けてね」と言われたお土産の中から一番いい物をちゃっかりもらう。こんなちょっと鼻につく女性も、根はわがままなのでしょう。

「私が一番」「私こそがいい思いをして当たり前」という傲慢な気持ちがどこかにあるのかもしれません。でも、見ている人はちゃんと見ていますよ……。

 

自己主張とわがままは紙一重

「わがまま」は自分の意見を主張できるという面からみると、悪いことばかりではないのかもしれません。でもそれがあまりに自己中心的であると、うんざりしてしまいます。

自己主張とわがままは紙一重。少し違うのは、わがままは他人のことを無視してしまっているという点です。

嫌われずに自己主張できるようになるために、周囲への思いやりを忘れずに。自分だけの利益のために「私が! 私が!」となっている女性は、周囲から冷ややかな目で見られているかもしれませんよ。

(前田郁)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

※この記事は2020年12月13日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE