錯覚かよ。マスク姿の女性が可愛く見える「本当の理由」
コロナウイルスの影響で、普段からマスクをつける生活となった今。
マスクをつけている女性が、なぜかいつもよりかわいく見えてしまうという声を男性から聞くことがあります。でも、一体なぜマスク姿の女性はかわいく見えるのでしょうか?
そこで今回は、マスク姿の女性がかわいく見える理由を考えていきます。
(1)想像力をかきたてられる
人は隠された部分をなぜか不思議と美化する傾向があります。隠された部分は、姿を見た人の想像力で美化されるため、いつもより綺麗に見えてしまうのです。
特に目元がハッキリしている女性は「口元も綺麗かも?」と思われる可能性が高いので、得をしやすいと言えるでしょう。
(2)口元や輪郭を隠せる
マスクは口元、輪郭など多くの人が抱く顔のコンプレックスを隠すことができます。筆者自身もコンプレックスのある口元を隠せるので大変助かっています。
もしかすると、マスクによって筆者のように顔の半分を隠せることをありがたく感じている女性は多いかもしれませんね。
(3)目元が強調される
マスクをつけると、顔のパーツで見えている部分が強調されるようになります。つまり、目の部分が強調され、いつもより大きく、くっきり見える効果があるのかも。
マスクをしている時の顔を美しく見せるには、アイメイクに力をいれるといいでしょう。
(4)健気そうに見える
男性は、自分より儚げで弱々しそうな女性を見ると「守りたい」と思うもの。そもそもマスクとは、これまでウイルス予防だけではなく体調不良の際につける人も多いアイテムでした。
マスクをしていると、不思議とか弱々しそうに見えるせいもあってか、男性の守ってあげたい本能がかきたてられるのかもしれません。
隠れているからこそ想像する
隠れている部分を自分の都合のいいように美化する私たち。マスクをつけると、顔の半分が隠れるため、あなたの顔を見た人は、その隠れた部分をいいように感じてくれるでしょう。
コロナやインフルエンザの影響で、今後もマスクは欠かせなくなりそうではありますが、必ずしもネガティブなことばかりではありません。むしろマスクを身に着けて、いつもより可愛く見える自分を楽しんじゃいましょう。
(みくまゆたん)
※画像はイメージです
※この記事は2020年11月11日に公開されたものです