お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己満足ってダメ? その言葉の本当の意味とは

ラブホの上野さん

「自己満足の偽善者」と呼ぶ偽善

前述したように、全ての優しさは自己満足であり、それ以上でも以下でもありません。

ですので、私たちが人に優しくする時は「これは自己満足である」と自覚することが重要でしょう。

しかし、自己満足だろうがそうでなかろうが、相手がそれで救われているのであれば、何の問題も御座いません。それなのに、その行為を偽善などと呼び、自分では何もしないというその行動こそ偽善なのではないでしょうか。

もしも皆さまが「それは自己満足」と誰かから言われたのであれば、実際に口に出すかどうかは別にして、こう考えていただければ問題御座いません。

「これを自己満足と言うのであれば、自己満足ではない優しさの例を1つでもいいから教えてくれ」と。

繰り返しますが、偽善だろうが自己満だろうが、相手がそれで救われているのであれば、何も非難されるような話では御座いません。

偽善者は人を救うことができますが、人を偽善者呼ばわりして何もしない方は決して人を救いはしないのです。

この世には自己満足しか存在しない

全ての善行は、それを行うことで自己満足し、自分が気持ち良くなるから行われるものであります。

それを「自己満足だ」と非難されることがあったとしても、その行為に救われている人がたくさんいるはず。

「傍観したり何もしなかったりすることが、一番の悪」と心に刻んでおきましょう。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月29日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE