お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

類友(類は友を呼ぶ)の意味は? 似た者同士を引き寄せる法則とは

高見綾(心理カウンセラー)

似たような人とばかり友達になるメリット・デメリット

「類は友を呼ぶ」という事象は本当だと分かりましたが、似たような人とばかり友達になることにはメリットやデメリットがあるのでしょうか? それぞれ見ていきましょう。

メリット

(1)一緒にいて楽しい

似た者同士ですから、一緒にいるととにかく楽しいのがメリットです。

例えば、映画を見に行ったら、感動するポイントや笑いのツボなどが一緒だったりするので、同じ感情を共有して盛り上がることができます。

(2)悩みに共感し合うことができる

考え方や価値観が似ていることもあり、お互いの悩みに共感し合うことができます。

相談した時に、「不安になっても意味無いよ。行動あるのみ!」と否定されるようなことはないので、悩みを打ち明ける場合にも安心感があります。

デメリット

(1)視野が狭くなる

似た者同士は、安心感は抜群ですが刺激に欠けます。ものの考え方や感じ方も似ているので、新しい気付きが生まれにくいのがデメリットです。

自分をバージョンアップさせたい時には、自分とは違うタイプの人や尊敬する人たちと知り合った方が視野は広がります。

(2)悪い影響を受けてしまう可能性がある

似ている部分がポジティブなものであれば良いのですが、「不平不満が多い」「行動力が無い」などのネガティブな要素だと、長く一緒に過ごすことでその影響を強く受けてしまうことになります。

次ページ:職場や恋愛の良い人間関係を広げる方法

SHARE