食費がかさみがちな人必見!食費の節約に役立つおすすめアプリ6選
「食費を節約したいけど、なかなか上手くいかない…」という経験はありませんか?今回は、食費の節約に役立つおすすめのアプリをご紹介します。
スーパーのお得情報を先取りできるアプリに冷蔵庫の食材を管理するアプリなど、食費軽減の手助けとなる人気のアプリをピックアップしました。
チラシ情報を先取りして賢く買いもの計画「Shufoo!」
「Shufoo!(シュフー)」は、スーパーや百貨店、ドラッグストアなどのチラシを無料で閲覧できるアプリです。掲載店舗数は全国11万店以上もあるため、さまざまなお店のチラシをチェックすることができます。
また、翌日のチラシを前日に見ることができるので、買いもの計画をばっちりとたてられるところもシュフーの魅力。目玉商品などの割安商品などを事前にチェックし、買い出しリストなどに追加しておくことで、お得に買いものできますよ。
計画的に買いものをすることで、無駄な買いものを防ぐことにも役立ちます。近くのスーパーのタイムセール情報やクーポンなど、日々の買いものをお得にする情報も満載です。
参考:App Store|チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ
冷蔵庫内の食材管理ならお任せ「所有品管理 ものランド」
「所有品管理 ものランド」は、食品や持ちものなど、身の回りのものを管理してくれるアプリ。
冷蔵庫や収納棚、本棚などカテゴリごとにものを分類することができ、それぞれ食材や所有品を登録して管理することが可能です。
食品などの賞味期限をそれぞれ登録すれば、賞味期限をリスト化して見ることができるので、期限が近づいたものから優先的に消費することができます。食材の賞味期限を管理して、無駄な廃棄を避けることで節約になるのです。
また、冷蔵庫内の食材や食品をしっかり管理しておけば、必要なものだけ買う習慣も見につきます。無駄な買い物を減らし、あるものを効率よく使うことで、上手に節約できそうですね。
参考:App Store|所有品管理 ものランド
分かりやすい買いものメモなら「レシーピ!あるかうメモ」
「レシーピ!あるかうメモ」は、人気の家計簿アプリ「レシーピ!」の姉妹アプリ。「何をいつ買ったのか」をメモすることで、簡単に食材を管理することができます。
冷蔵庫内の食材などを写真に撮ってメモに残すことができるので、ひと目で何が残っているのか確認できるところが特徴です。外出先でよくある「冷蔵庫に何が残っていたか思い出せない…」という悩みも解決してくれますよ。
「家にあるもの」と「これから買いものするもの」をそれぞれリスト化して、ひとつの画面でチェックすることができるので、分かりやすいと評判です。
参考:App Store|レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト
※この記事は2020年07月30日に公開されたものです