お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「期待しない生き方」が正解な理由。期待はなぜ裏切られるのか

ラブホの上野さん

神は見ている。悪魔は目を逸らす

この世界に神がいるかどうかは知りませんが、いわゆる宗教上における神様は得てして人間の行動を逐一監視しております。

閻魔大王もキリストもアッラーも、愚かなる人間の行動をきちんと監視して人間に善行を求めているのです。迷える子羊の一匹にすぎない私が神の御心を推し量るのは傲慢の極みかとは思いますが、恐らく神は人間をそこそこ信用しているからこそ、その人間のことをしっかりと監視しているのでしょう。

一方で悪魔はいつだって目を逸らします。

「誰も見てないよ」「バレないよ」と言ってくるのは悪魔のすることなのです。

「僕は君のことを信用しているから、ここに大金の入った財布を無造作に置いておくね」なんて言うのはまさに悪魔のセリフでしょう。神はそんなことを言いません。

人に期待をしているといえば聞こえは良いですが、期待をして何の対策もしないのは悪魔の所業なのです。本来はなかったはずの邪心を芽生えさせ、善なる人を悪に染める。それを悪魔の所業と言わずしてなんと言えば良いのでしょうか。

(ラブホの上野さん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月07日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE