お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こだわりが強い人の特徴とは? 原因やこだわりが強い人への対応方法も解説

小日向るり子

こだわりが強い人の長所・短所

上述したような特徴のある「こだわりの強い人」ですが、短所ばかりではありません。

次に、「こだわりが強い人」の長所と短所をお伝えします。

長所(メリット)は?

(1)粘り強い

こだわりを持ったものに対しては、自分の納得がいくまで粘り強くやり続ける努力と忍耐力があります

(2)信念がある

自分の中に確固たる信念があり、そこを曲げないことが「こだわり」というかたちになって映ることもあります。

物事にこだわるというよりは「信念を曲げない」という姿勢です。

(3)完成度が高いものを作りあげる

思い入れがあるものに対しては、時間や対価など関係なく情熱を注ぐことができるため、完成度が高い作品を作りあげることができます。

短所(デメリット)は?

(1)臨機応変に対応できない

やりだしたことを一時的に中断することが苦手です。

そのため、環境や状況の変化が激しい場所についていくことができずに、居心地の悪さを感じることも多くなります。

(2)空気が読めない

こだわりがあるものに対して高い集中力を発揮するあまり、まわりの空気が読めなくなり、気づいたら浮いた存在になっていたということもあります。

(3)敵を作ってしまう

自分の信念を曲げないため、意見やアドバイスをしてくる人を敵対視した言動を取ってしまうことがあります。

その感情を双方が引きずってしまうと、関係の気まずさが生まれます。

▶次のページでは、こだわりが強い人に向いている仕事を紹介します。

次のページを読む

SHARE