お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達が少ない人の悩みや特徴は? 実は“強み”な理由

トイアンナ

友達が少ない人の性格的な特徴

友達が少ない人にはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか考えられる例を挙げてみます。

(1)狭く深い交友関係を好む

メリットの章でも解説しましたが、友達が少ない人は友達を厳選する人。つまり、どちらかと言うと狭く深い交友関係を好みます。

結婚式のゲストは少なくても、その1人1人は困った時にすぐ連絡できるような深い間柄。自分にとって心地良い関係性であることが友達の条件です。

もっと社交的で友達が多いタイプの人は、1回だけ一緒に飲んだ人のことも「友達」と呼んだりします。友達が少ない人にとっては友達のハードルが高く、何年もの間付き合いがある人だけを「友達」と呼ぶ傾向にあるでしょう。

(2)1人の時間を楽しめる

友達が少ない人は、1人の時間を楽しめる人でもあります。四六時中誰かと一緒にいる必要がないので、友達が少なくても満足だと感じている人が多いでしょう。

また、家族や恋人との時間を大切にしていることも考えられます。

参考記事はこちら▼

一人が好きな人あるあるや一人行動のメリット・デメリットを紹介します。

(3)周りに気を使いやすい

友達が少ない人の中には、周りに気を使う性格で、人付き合いに疲れてしまうような人も多いと考えられます。

そのため、本当に気を許せる長い付き合いの友達しかいない状況に陥りがちなのかもしれません。自分と本当に仲の良い人だけが周りにいる環境。決して悪くないのではないでしょうか。

大人になると友達が減ってしまう原因

大人になると、必然的に友達は減ってしまいます。その原因にはどのようなものがあるのか、いくつか考えられるものを見ていきましょう。

(1)「毎日強制的に会う人」が少なくなる

学生時代には、学校で毎日強制的に会う人がいましたよね。最初は気が合うか分からなくても、毎日会うことで気づかないうちに友達になっていた……なんてことはありませんでしたか?

大人になると、そんなふうに毎日会う人が少なくなります。友達が少ない人は、会社の同僚もあくまでも「同僚」と捉えるので、「友達」と呼べるようになるまでハードルが高いのです。

(2)サークルなどのコミュニティがなくなる

大人になると、サークルなどのコミュニティに入ることも少なくなります。自発的に探せばサークルはいくらでもありますが、人見知りの人には少々ハードルが高いでしょう。

同じコミュニティに属している人が少なくなるので、友達も減ってしまいがちです。

(3)生活スタイルや価値観の違いですれ違う

大人になると、結婚する人は家庭に割く時間が増え、友達を減らさざるをえなくなります。

結婚、出産する・しない、子どもの育て方などで、ライフステージやライフスタイルが合わない友達とのご縁がなくなっていくからです。

友達が少ない人は、それを「特技」だと思ってほしい

友達が少ないと、特に10~20代では悩むものです。しかし、30代になると誰もが友達の数を減らしていきます。「だったら、10代のうちに友達が多いほうが楽しくていいじゃん」と思うかもしれません。

でも、友達が多い人って、そうなったときに自分の時間を持て余してしまうんです。ひとりでは何をしたらいいかわからないから。

私も、ひとりでは寂しくて美術館に行けなかったり、ご飯を食べられなかったりします。それって、友達が少ない人の充実した「おひとりさま」よりずっと寂しいものです。

それに比べて、友達が少ない人の充実したことよ……! お気に入りのハーブティーがあったり、家で聴くとっておきの音楽があったり、いつもひとりで何時間も入り浸る本屋さんがあったりする楽しさって、ソーシャルな人が憧れる姿そのもの。

友達が少ないことは「特技」です。みんな、徐々に友達が少なくなっていくのですから。あなたは他の人より、何年も先を歩いていたのでしょう。そして、先を歩いていた期間だけ、辛い思いをしたり、悩んだりしただろうと思います。

しかし、あなたほど限られた相手を大事にする喜びを知っている人はなかなかいないのです。友達が少ないことは長所であり、「自分を大事にできる」「限られた相手を深く愛せる」特技でもあるのです。

これからも自分のことをめいっぱい愛して、大事にしてあげてください。

(トイアンナ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月17日に公開されたものです

トイアンナ (コラムニスト)

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE