お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「出不精な人」の特徴や原因。改善して直す方法を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

外に出かけるにはどうしたらいい? 出不精を直す方法

人はやる気があるから行動するのではなく、行動したらやる気が出てくるような仕組みになっています。

出不精の人は出かける気がないから出不精になるのではなく、出かけるきっかけがないので出不精になることが多いです。

うまく出かけるきっかけを作る方法を紹介するので、チェックしてみてください。

(1)気軽に行ける外出先をひとつ探す

喫茶店やファミレス、銭湯、公園、コンビニ、スーパーマーケット……何でもいいので自分が過ごしやすいお出かけ先をひとつ作ると出不精の改善につながります。

そして、一度出かけると「あれもしたい」「これもしたい」と行動によってやる気が充実していきます。

休日であればお昼ご飯の前のタイミングまでに出かけられると、そのまま一日外出することにつながりやすいです。

とにかく「ここに行ってリラックスしよう」とか「ここでお菓子を買おう」と思って小さなきっかけを作れるお出かけ先を作りましょう。

(2)楽に出かけられるセットを作っておく

出かけるハードルを上げれば上げるほど出かけるのがおっくうになるのが人間です。

「簡単に外出用のメイクができる」「この服のセットを着ればとりあえず出かけられる」というような気軽に出かけられるセットを作りましょう。

お出かけの準備のハードルを下げると出かけるために気合いを入れなくてよくなりますので、出かける機会が自然と増えていきます。

(3)お金を稼ぐことを考える

特にお金を使うのが苦手な人は、「出かけることでお金を稼ぐ」というように意識を切り替えて活動すると出かけやすくなります。

将来のお金につながるように勉強をはじめるとか、いろいろお金を稼ぐという考え方で行動すると「浪費が苦手」な人は出かけるきっかけを作り出すことができます。

(4)興味のあるイベント情報を探す

「いつでも行ける」という場所に行くのはあとまわしにしてしまいやすいもの。

しかし単発のイベントのように「この日しかやっていない」というものを見つければ、出かける気力が起きやすいです。

一番大事なのはイベント情報を探すことです。

InstagramやTwitterなどで好きなイベントに関係しそうなアカウントをフォローして自然にイベント情報であふれるような環境を作っていきましょう。

行きたいイベントが見つかると行こうという気力が起きます。

(5)新しい服を買ったり、髪型を変えたりする

新しい服を買うと、それを「着てみたい!」という気持ちになるもの。

同じく、髪型を変えても「この髪型で出かけたい!」となります。

たとえば通販で「素敵だな」と気になった洋服を取り入れてみたり、ちょっと髪を巻いてみたりするなど気分が上がることをして、出かけたい気持ちを引き出していきましょう。

次ページ:小さなきっかけで、出不精は改善できる

SHARE