お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「執念深い」の意味とは? 執念深い人の特徴や対処法も解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

執念深い人の恋愛傾向

ここでは、執念深い人の恋愛傾向を紹介します。

(1)独占欲が強い

執念深い人には寂しがり屋な人が多く、恋人が自分の元を離れることへの不安から独占欲が強くなる傾向にあります。

また、過去に浮気されたトラウマが強く残っており、相手のことを把握していないと不安になる人もいるようです。

その独占欲がエスカレートして、相手が嫌がっているのに恋人を束縛してしまうこともあります。

(2)積極的にアプローチする

執念深い人は、一度「欲しい」と思ったものは必ず手に入れたくなります。

それは恋愛においても同じで、「この人と付き合いたい」と思ったら積極的にアプローチするでしょう。そのため、両思いなら恋は早く成就しそうです。

ただ、片思いの場合はアプローチがしつこくなりすぎて、相手から煙たがられることもあるかもしれません。

(3)過去の恋愛を引きずりやすい

執念深い人は諦めが悪く、過去にされた嫌な出来事を忘れません。恋愛においても、意中の人に振られたら怒りに支配されてしまうことがあるでしょう。

また、過去の恋愛であった良いことへも執着するので、今の恋人に対して「過去の恋人はこうしてくれた」などと欲求することも。

良くも悪くも過去の恋愛にとらわれやすいので、新しい恋人と新しい価値観を育むということは苦手なようです。

執念深い性格の原因となる心理

執念深い性格は、どのような心理によるものなのでしょうか。

(1)自分が正しいと思い込んでいる

執念深い人は、自分の考えに従わない人に対して確執を持ち、自分のやり方が通らない会社などに不満を持ちます。

どこまでも自分が正しいと思っているので、自分の言う通りにすれば必ず成功するのにと根拠のない自信を持っています。

(2)自分に自信を持っている

執念深い人というのは、かなり強気です。

自分は誰よりも魅力的で頭もよく、そして仕事もできると思い込んでいます。だから、拒絶されると逆ギレするのです。

なんで自分が受け入れてもらえないのか、当の本人はまったくわかっていません。

(3)人を信用しない

執念深い人は、人に認めてもらいたい、好かれたいという気持ちが強いにも関わらず、人を信用しません。

「みんな嘘つきだ」「全員で自分を陥れようとしている」……そんな被害妄想を持ちやすいのです。

▶次のページでは、星座別に執念深い人への対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE