お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

楽しい人生を送るために「今すぐやめるべき5つのこと」

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人生は一度きり。どうせなら、楽しい人生を送りたいですよね。この記事では、楽しい人生を送る人と送れない人のちがい、また、楽しい人生を送るために「やめるべきこと」を占い師のみくまゆたんが解説します。

人生を楽しめない人のなかには、環境や過去のしがらみ、苦手な人間関係、ストレスが原因となっている人も少なくないようです。

ネガティブな感情を抱えている方は、まずは心のしがらみを捨てるところからスタートしましょう。

そこで今回の記事では、人生を楽しんでいる人の特徴と、楽しんでいない人とのちがい、楽しむためにやめることについてご紹介します。

いつも目をキラキラ輝かせて、楽しそうに過ごしている人に憧れている人は、ぜひ参考にして下さいね。

人生を楽しんでいる人と楽しんでいない人のちがい

人生を楽しんでいる人の日常生活を観察していると、「人生を楽しむためのヒント」がたくさん散りばめられています。

人生を楽しめない人は、楽しんでいる人の真似をしてみましょう。

そこで、まずは人生を楽しんでいる人の特徴について、楽しんでいない人とのちがいもあわせて紹介します。

自己投資を惜しみない

人生を楽しんでいる人は、趣味、旅、美容、健康などに自己投資を惜しみません。

自己投資を惜しまない人の特徴は、自分を大切にしている点です。

また、幼少期に親から習い事、学校、趣味など、充分に投資されてきた人が多いようです。

逆に、自己投資を躊躇する人は、自分にお金を使うことに対して「悪い」と考えているケース。

育った環境も裕福な家庭ではなかったり、兄弟の多い長男長女に多く、家のなかでずっと我慢し続けてきたりしたという人も少なくないようです。

仕事が充実している

仕事が嫌いな人は「明日、仕事行きたくない」などと愚痴、不平不満を言ってしまいがち。

しかし、仕事が充実している人は、仕事について話を聞くと意気揚々とします。

肌ツヤもよく、毎日生き生き過ごしています。

オンオフの切り替えがうまい

楽しめる人は、オンオフの切り替えが上手です。

趣味やプライベートを楽しむときは、仕事のことは一切忘れて心の底からめいっぱい楽しみます。

しかし、オンオフの切り替えが苦手な人は趣味、旅行のときでも仕事や嫌なことを思い出してしまいがち。

心の底から楽しめる人生を送るためにも、楽しむときは思い切り楽しみましょう。

旅行が好き

旅は、人生に彩りを与えます。旅好きな人には好奇心旺盛な人が多く、どの場所に出向いても楽しめる傾向があります。

しかし、なかには旅にお金を使うなんてもったいないと考えている人もしばしば。

旅など形に残らないものへの投資を損と考える人は、お金を車やブランド品など、わかりやすく目に見える高級品に回す傾向があります。

また、もともと貧乏性である可能性が高いです。

人生にワクワクした感情を増やすためにも、旅行は必要不可欠。せめて年に1回は旅の計画を立ててみましょう。

好きな人とばかり付き合う

人生を楽しんでいる人は、人間関係も非常にさっぱりしています。

そのため、付き合いで飲みに行く、または嫌いな人からの誘いには乗りません。

逆に人生に疲れている人は、嫌な人からの誘いを断れず、ずるずると付き合いを続けてしまう人が少なくないようです。

次ページ:人生を楽しむためにやめるべきこと

お役立ち情報[PR]