お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

旅先に持っていくメイクグッズ、一番大事なのは?

マイナビウーマン編集部

最近、小さなバッグが流行して、財布も二つ折りや三つ折りで、小型のものが売れているのだとか。ただ、相変わらずバッグの中で大きな位置を占めているのが、メイクグッズ。

そこで今回は、「普段使っているメイクグッズのうち、一つだけしか旅先に持っていけないとしたら何を持っていきますか」という質問をしてみました。

ベスト3はこれ!

第1位 ファンデーション   (26.4%)
第2位 アイブロウ      (22.7%)
第3位 何も持っていかない  (11.4%)
※有効回答数273件

1位がファンデーションで、2位がアイブロウ。何も持っていかないと回答した人が、10人に1人います。

なぜ、そのメイクグッズ?

なぜ、そのメイクグッズを持っていくのか、いろいろな意見が挙げられました。

ファンデーションが1位! その理由は主に2つ

一番多かったのはファンデーションです。ただ、その理由をみてみると、大きく2つに分けられます。

肌をきれいに見せたい派

・「肌の欠点をカバーしてくれるから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「肌がきれいに見えれば、ほかのパーツはあまりメイクをしなくてもいいから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「肌の色をきれいにしたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

日本のファンデーションはとても優秀で、シミを隠したり、肌を明るくしたり、きれいにみせたりする効果が高いと聞きます。また、最近はナチュラルな印象を与えるものもあり、ファンデ―ションだけでも、顔がのっぺらぼうで、白浮きなんてしませんよね。

日焼けしたくない派

・「日焼けを防ぐから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「紫外線対策、美肌対策のため」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

ほとんどのファンデーションには日焼け止め効果がありますよね。6位に「日焼け止め」(4.4%)がランクインしていますが、「日焼け止め」だけより、日焼け止め効果があるファンデーションのほうが、「ひとつだけ」しか持っていけないとすると、有効です。

眉さえあれば、なんとかなる。

・「すっぴんでも眉毛は絶対必要」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「眉毛がないと、のっぺりした印象になるから」(33歳/自動車関連/技術職)

・「眉毛だけしっかりと描いていれば、下はマスクで隠せるので」(34歳/その他/販売職・サービス系)

顔には眉が必要との意見、納得です。特に、眉が薄い人や形を整えている人は、きちんと眉を描いていたいですよね。

なにも持っていかない

・「普段からノーメイク」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「メイクグッズは持っていかない」(21歳/医療・福祉/専門職)

今年3月に「英ヴァージン・アトランティック航空が、客室乗務員のメイク義務を廃止」とのニュースが流れました。メイクをする、しないは、職業によってちがったりもしますので、普段からメイクをしていない人だったら、旅行でも、あえてメイクグッズをもっていかないのでしょうね。

少数派の意見

参考になりそうなアイデアがありましたので、4位以下の意見もご紹介します。

色をのせて、明るい印象に

・リップ「顔色が明るくみえるから」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・リップ「顔の印象が明るく見えるし、唇が荒れやすいので隠すため」(27歳/商社・卸/その他)

・チーク「チークを入れるだけで若々しくなるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

チークもリップと同じく、頬にちょっとだけ色を入れるだけで、元気にみえたり、肌がきれいにみえたりしますよね。

・リップ「チークにもなるし、これだけで化粧している印象になるから」(27歳/その他/その他)

リップがチークにも使えるって、言われればそうです。このアイデアだと、メイクグッズを少なくするヒントになりそうです。

目力重視で

・アイライナー「ラインを引くだけで目がクッキリするから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・アイライナー 「目の印象がかわるから」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)

・アイシャドウ「目だけはぱっちりさせたいから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・マスカラ「少しでもぱっちり目にする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・アイプチ「一重の私には絶対欠かせません」(22歳 /小売店/販売職・サービス系)

・つけまつげ「基本目しか変わらないから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・ビューラー「目がぱっちりなれるから」(34歳/その他/その他)

「目は口ほどにものを言う」ということわざどおり、目を重視した意見です。

コンシーラーって、案外便利?

・コンシーラー「クマ・吹き出物を隠したい」(30歳 /情報・IT/事務系専門職)

・コンシーラー「頬の赤みが気になるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

コンシーラーを挙げた人の意見をみると、ファンデーションと同じです。とすると、もしかしたら、コンシーラーでファンデーションに求める役割の一部ができるかもしれませんね。

まとめ

今回の質問では、あえてひとつだけを聞いてみましたが、実際はいろいろなものを持って行ってしまって、バッグがパンパンになることのほうが多いのではないでしょうか。

たくさんのメイクグッズの中から、自分には何が必要か、どうやったら少なくて済むか。今回のアンケートで挙げられた意見が、参考になりそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月12日
調査人数:273人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]