お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

負けず嫌いな人の特徴とは。長所や短所はどんな所?

高見綾(心理カウンセラー)

良いこと悪いこと? 負けず嫌いの長所と短所!

時として揶揄されることもある「負けず嫌い」な性格。良いことなのでしょうか? 悪いことなのでしょうか?

良い面と悪い面の両方を詳しく解説してもらいました。

負けず嫌いは成長する? 負けず嫌いの長所

負けず嫌いの長所は、何といっても目標に向かって粘り強く努力できるところ。

動機は「負けたくない」「勝ちたい」というところからはじまっているのですが、そういった悔しさを動機にすると、短期間で爆発的なエネルギーが出ます。

負けず嫌いな度合が強ければ強いほど、負けている状態の自分が許せなくなるので、結果を出すまでずっとがんばり続けることができるのです。

そのため高い成果を出しやすく、自分自身の成長につながることが多いでしょう。

負けず嫌いは損もする? 負けず嫌いの短所

負けず嫌いの短所は、他人の出す結果に敏感に反応してふり回されてしまうことがある点。

負けている状態が嫌いなために、落ち込むなど感情のアップダウンが激しくなることがあります。

「悔しいから自分の成長のために努力する」という適切な方向に進めれば問題はありません。しかし、悔しさのあまりにライバル心をむき出しにして張り合う、人からのアドバイスを聞けない、負けていることを認められないなど、優位に立つために相手をコントロールしようとする方向に走ってしまうと、人間関係に支障をきたしてしまうでしょう。

次ページ:負けず嫌いになる方法と直し方

SHARE