お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい出会いがあるかも? 今すぐできる趣味の見つけ方

橘夢人

趣味を見つけるヒント

「やりたいことを探す」といっても、打ち込めるものを見つけるのはそう簡単ではありません。今まで、これといってやりたいことがなかったからこそ、趣味が見つからなかったという人もいるでしょう。そこで、趣味が「ある」と答えた人に、現在の趣味をはじめたきっかけについて教えてもらいました。(※1)

趣味をはじめたきっかけは?

印象深い体験

・「舞台鑑賞。趣味といえるほど好きになったきっかけは、小学校の行事で観にいった劇団四季のミュージカルでした」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理。今まで適当に作っていたけれど、友だちと持ち寄りパーティをしたことをきっかけに興味がわいてハマりました」(33歳/不動産/専門職)

部活やサークル

・「ダンス。大学のサークルではじめてから、ライフワークになっている」(29歳/情報・IT/営業職)

・「趣味はスポーツ観戦。中学生のときに部活でソフトボール部に入ったことがきっかけです」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

まわりの影響・紹介

・「プロ野球観戦。父親の野球好きに影響されて」(23歳/土木・建築/その他)

・「ライブ参戦。好きな歌手のライブに友人が誘ってくれたのがきっかけ」(24歳/その他/その他)

好きなものが自然と趣味につながった

・「カフェ巡り。コーヒーが好きなので、お気に入りのカフェを探しています」(28歳/その他/事務系専門職)

・「登山。山や自然が好きなのと、一緒に行く友人もできたから」(33歳/情報・IT/技術職)

趣味の内容はさまざまですが、何気なくやってみたり、行ってみたりしたことがきっかけになった場合が多いようです。これから趣味を持ちたい人は、友だちの誘いにのったり、興味のあるお店や場所に行ってみたりすると、趣味につながるかもしれません。

また、「特にこれといって気になるものはないけれど、何かやってみたい」という人は、せっかくなので男性からの印象がいい趣味をはじめてみるのも手。そこで、「好印象な女性の趣味」について男性に聞いてみました。(※2)

男性にモテる、好印象な趣味とは?

一緒に楽しめるもの

・「音楽が好きな人がいいですね。自分も音楽好きなので」(34歳/その他/その他)

・「テニス。アクティブだし、カップルでできるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

料理

・「趣味が料理とかお菓子づくりとかだったら、女の子らしいなと好印象」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「料理が趣味だと、普段の食生活などから栄養をきちんと管理していそう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

その人が好きなものなら何でもOK!

・「ゲーム、映画、パソコン、スポーツ、野菜・果物収穫など、楽しくやっている充実した姿が最高です」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「他人の目を気にしたりアピールしたりするためではなく、その人が本当に好きなことを元気に楽しんでいる姿がとても愛おしいと思います」(35歳/その他/その他)

ほかにも、「読書」や「旅行」「カラオケ」などの声が多く寄せられました。また、女性と一緒に趣味を楽しみたいという男性も少なくないようです。彼氏の趣味にのっかってみるのも、趣味を持つためのいいきっかけになりそうですね。

次ページ:今からはじめてもOK! 長く続けられる趣味を探そう

SHARE