お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 音楽

イケメンピアニスト大井健さんに聞く、カフェ気分でクラシック音楽を楽しむ方法

提供:キングレコード

クラシック音楽は聞きますか? 朝会社へ行くのが憂鬱な時、ちょっと嫌なことがあった時など、音楽を聞いて気分転換をする女性も多いと思います。ジャンルはそれぞれでも、きっとお気に入りの曲を聞いているはず。そのお気に入りの中に、クラシック音楽を入れてみてはいかがでしょう。爽やかなイケメンぶりと超絶なテクニックで、度々、TVやメディアに登場する“鍵盤の貴公子”、大井健(たけし)さんに働く女性におすすめの楽しみ方を聞いてみました。

食わず嫌いじゃ勿体無い!? クラシック音楽の楽しみ方

クラシックというとどうしても「堅苦しい」イメージがつきまとうものです。実際に敷居が高い気がして敬遠してしまっている人も多いかもしれません。そんなイメージについて聞いてみました。
「『クラシックを聞く』というと、さあ、勉強しなくちゃみたいなイメージでとらえられがちですが、クラシック音楽は邪魔をしない音楽なんです。ピアノには歌がなく、言葉が無理やり入ってこないので作業の妨げになりません。例えば、明るい曲なら日常の仕事をしている時、静かな曲だったら寝る前に聞いてリラックスしたり、自分を開放する時間にいいと思います。」

もっとクラシックをメジャーに

大井さんの活動の転機となったのは、オペラの堅苦しいイメージを変えようと活動しているオペラユニット「レジェント」の専属のピアニストを務めたこと。それまでコンサートに来たことがなかったお客さんたちが楽しんでいる姿をみて、ご自身もそういう活動をしたいと思ったのだそう。

「初めてクラシック音楽を聞く人達を、いかに増やしていくかが重要だと感じました」と大井さん。彼のコンサートでは曲の合間に、クラシックでは珍しいMCを挟み、その曲の背景を話しているので、初心者でも楽しむことができるそうです。また、クラシック以外の馴染みのある曲も演奏するので、それをピアノでどう料理するのかというところも聞き所のようですよ。

コンサートにはお洒落なカフェに行く気分で

「コンサートにもよりますが、僕のコンサートはクラシックの知識がない人でも楽しめるので、おしゃれなカフェにいくような感覚で来てほしい。」
フルメイクでヘアスタイルもばっちり決めて……というように身構えるのではなくて、カフェへふらりと立ち寄るくらいの心持ちなら、とっても気軽に行けそうですね。

2月14日にコンサート開催&ドキュメンタリーDVDリリース

クラシックや大井さんのピアノに興味が出てきた方にチャンスです。大井さんの「Piano Love The Movie プレミアムコンサート」が、2月14日に渋谷区富ケ谷のHAKUJU HALLにおいて開催されます。開演は19時から、寒い夜の仕事帰りに気持ちをほっこりと温めてはいかがでしょう。

また同日に、そんな大井さんの活動を記録したミュージックドキュメンタリーフィルム「PIANO LOVE THE MOVIE」がDVDとBlu-rayで発売になります。新曲「Departure」を作曲する姿や、プライベートな普段着姿を見られるドキュメンタリー映像、東京都庭園美術館で行われたプライベートコンサートの映像を収録。曲目は、彼のオリジナル楽曲「Fragments of lyric〜Piano Love」など過去のアルバムの人気曲から、ショパン、ドビュッシーの名曲など多彩な全8曲が収録されています。

*インタビューを終えて……
大井さんは、そのピアノを弾く姿からはとても想像できないフランクな方でした。「ご自分が鍵盤の貴公子と呼ばれることをどう思っていますか?」という意地悪な質問をしたのですが、「クラシックの世界は一般にはなかなか知ってもらえる機会が少ないので、そんなキャッチコピーが付くことはむしろありがたいことです。貴公子がどうかは、判断してください」と爽やかな笑顔で答えてくれました。ピアニストとしても、クラシックを広く伝えていく存在としても今後の活動にも期待できそうです!

Piano Love The Movieプレミアムコンサート

2018.2.14(Wed)
19:00開演(18:30開場)
in HAKUJU HALL
(渋谷区富ヶ谷1-37-5白寿生化学研究所本社7F)
チケット料金:¥6000(税込・全席指定)

Piano Love The Movie~Music Documentary Film~
大井健
価格:¥5,500+税(DVD・Blu-ray)
本編97分(2部構成【Documentary】49分【Music】48分)

 

・大井健『Piano Love The Movie ~Music Documentary Film~』トレーラー
・大井健 / TAKESHI OI official site

お役立ち情報[PR]