お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 芸能

【TGCインタビュー/香里奈】「私がしっかりしないと」舞台裏でトップモデルが語った本音

トップモデル・演技派女優として活躍している香里奈さん。記念すべき25回目開催の「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMNWINTER」(以下TGC)では、初期から支えてきた“TGCのレジェンド”として、トップバッターで登場! 土屋アンナさん、山田優さんと、奇跡の3ショットを披露しました。そんな香里奈さんのバックステージをマイナビウーマン編集部が直撃取材! TGCに懸けた想いや、ファッション、出演ドラマについてお聞きしました。

「私がしっかりしないと」TGCのレジェンドが語る胸の内

――TGC開催25回目のアニバーサリーステージ、お疲れ様でした。香里奈さん、土屋アンナさん、山田優さんのオーラあふれるランウェイに圧巻でした! この記念すべきステージにご出演されて、いかがでしたか?

とても楽しかったです! アンナちゃんとは同い年で優は1歳下だけど私たちが早生まれだから、3人とも84年組でほぼ同世代なんです。みんな10代からモデルの仕事を続けていたんですけど、今までなかなか一緒にステージに立つ機会はなくて。だけどやっと同じステージに出演できて、夢が叶った気持ちです。舞台裏でも、3人でずっと喋っていました(笑)。

左から山田優さん、香里奈さん、土屋アンナさん/撮影:三浦隆穂

――もう何回もご出演されて“TGCのレジェンド”と呼ばれている香里奈さんは、やっぱりステージに立ってもあまり緊張はされないですか?

ハラハラするような緊張はもうないですね。でも、お客さんにも若い子が増えてきて自分がお姉さん的立場になってきているので、「私のこと知っているのかな?」という不安はあります。お客さんの反応ってリアルなので、ステージに出る度に「ああすればよかった」という反省もしますね。緊張というより、「私がしっかりしないと」という気持ちがすごく大きいです。

香里奈さん/撮影:三浦隆穂

――ご出演経験を重ねている分、責任感もより大きいものになっているのですね。そんな香里奈さんにとって、TGCはどのような舞台ですか?

挑戦の場です。TGCでは、スタッフさんが一生懸命考えてくれた企画や演出を自分の体を使っていかに表現できるかが、とても大事なポイントなんです。何度出演させていただいても慣れすぎないように、毎回新鮮な気持ちでステージに立つことを心がけています。お客さんとの距離が近い、とても刺激的な舞台だなと思いますね。

フジテレビの新ドラマ主演に抜擢! 本格コメディー初挑戦の感想は?

――10月に放映されるフジテレビの新枠「ブレイクマンデー」の第1弾ドラマ『アイ~私と彼女と人工知能~』で主演の香里奈さん。本格コメディーに初挑戦してみていかがでしたか?

クールな役が続いていたので、コメディーは久しぶりで新鮮でした。朝早くの撮影は疲れることもありましたけど、たくさんの喜怒哀楽がある役を演じられて、時間があっという間に感じられました。

『アイ~私と彼女と人工知能~』主人公・田中雫役を演じる香里奈さん

――撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

短い撮影期間だったのでバタバタで、みんなあまり記憶がないんじゃないかな(笑)。でも平和な現場でした。関和亮監督がとても面白い方で、一緒になってキャラクターを作ることができてうれしかったですね。

――このドラマ作品を通して、視聴者のみなさんに伝えたいことはありますか?

人工知能が発達することで世の中は便利になるけれど、人間として一番大事なことは何なのか、を考えるきっかけになるドラマです。難しい内容ではないですし、あたたかい気持ちになれると思うので、気楽に見てもらえたらいいな。

香里奈が海外ロケで購入した“自分へのご褒美”とは?

――今回の衣装、ロングコートに赤のブーツがセクシーで、香里奈さんにとてもお似合いですね! 特に気に入っているポイントを教えてください。

赤のブーツがかわいいので気に入っています。私はアムロちゃん世代なので、彼女もよく丈の長いブーツを履いていたのを思い出しました。最近もいろんなブランドさんから、こういうカラーブーツが多く出ていますよね。今回の衣装は、全体的にベージュと黒であまり色がないので、このブーツで色味をアピールしたいです。

――普段はどういう私服を着ることが多いですか?

ライダースジャケットを着ることが多いですけど、基本的には天気と気温で決めますね。たとえば雨の日だったら、「雨で濡らしたくないからレザーはやめよう」とか。ファッションの系統は、年々シンプルになってきました。

――この秋冬のトレンドファッションで、香里奈さんが気になっているアイテムはありますか?

やっぱりサイハイブーツ(※)と、ファー小物は定番なので毎年買っちゃいます。今年はファーサンダルも流行っていますよね。でも自分の中でベーシックなファッションは変わらないので、流行を追いすぎないよう気をつけています。たとえばトレンドアイテムはワンポイントで取り入れるとか、うまく流行を追いたいですね。
※サイハイブーツ:太ももくらいまでの長い丈のブーツ

――自分の軸をぶらすことなく、流行を上手に取り入れようとする姿勢、かっこいいです! そんな香里奈さんが、人生で一番“思い入れのあるファッションアイテム”を教えてください。

以前主演をやらせていただいたドラマの海外ロケ期間中に、自分へのご褒美として腕時計を買ったんです。値段もちょっと高めだったんですけど、「この腕時計を買ったから、撮影がんばろう」と気合いが入りました。あのときのことは、今でもずっと記憶に残っています。

やさしくて、強い。全女性が憧れる“TGCのレジェンド”香里奈の魅力

撮影現場に入った瞬間から、トップモデルならではの圧倒的なオーラを放っていた香里奈さん。クールなファッションとメイクも、その美貌を際立たせていました。撮影中、たまたまその場を通りかかった俳優の菅田将暉さんと笑顔で挨拶を交わす、気さくな一面も。

インタビューに移ると、クールな見た目とはうらはらに、やさしい笑顔で丁寧に対応してくれました。香里奈さんの回答の端々から伝わってきたのは、女性としての芯の強さ。自分にとって大事なものを決して忘れないその姿こそが、“TGCのレジェンド”としてすべての女性に憧れられる所以なのでしょう。

香里奈(かりな)プロフィール

1984年221日生まれ。愛知県名古屋市出身。2000年に『Ray』専属モデルとしてデビューし、20143月号まで活躍。現在は『GINGER』レギュラーモデルを務める。モデルのほか演技派女優としての評価も高く、連続ドラマ『だいすき!!』(TBS)、『私が恋愛できない理由』(フジテレビ)、『結婚式の前日に』(TBS)、『嫌われる勇気』(フジテレビ)など数々の映像作品で主演を務める。2017年10月から放送開始のフジテレビ新枠『ブレイクマンデー24』第1弾となるドラマ『アイ~私と彼女と人工知能~』(※)では、主演として本格コメディーに初挑戦。

※ドラマ『アイ~私と彼女と人工知能~』
放送日時:10月2日(月)深夜24時25分~25時25分/10月9日(月)深夜24時35分~25時35分(2週連続放送)
内容:身体はないが圧倒的知性をもつ人工知能と、2人の都会の女性との恋愛コメディー。2人と1台(AI)の奇妙な共同生活を描く。
出演:香里奈、池田エライザ、丸山智己、松尾諭、志尊淳

(取材・編集:高橋千里/マイナビウーマン編集部、撮影:前田立)

お役立ち情報[PR]