お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 レシピ

とろ~り濃厚! 「自家製シロップ」で作る簡単おうちかき氷・3選

須賀いづみ

暑い夏はひんやりスイーツを食べたくなりますよね。ひとりで食べてもおいしい、家族で食べても楽しい、友だちや彼氏のおもてなしとしても喜ばれるのが「かき氷」。実はこのかき氷にトッピングするシロップ、最近は自分で手作りするのがブームなのだとか! 今回はフードコーディネーターの須賀いづみさんに、「自家製シロップ」で作るかき氷レシピ3選をご紹介してもらいましょう。

fullsizerender-1

■台湾風マンゴーシロップかき氷

fullsizerender-3

近年、かき氷専門店でも人気の「台湾風マンゴーかき氷」。一見難易度が高そうにも見えますが、おうちでも簡単にマンゴーシロップが作れちゃうんです! 気になるレシピをご紹介します。

◇材料(1人分)

・マンゴー(缶詰)……正味150g
・砂糖……小さじ1
・水……大さじ1
※飾り用としてマンゴーが別に50gほどあるといい

◇作り方

1.すべての材料をミキサーにかける。

2.1を冷蔵庫で30分以上冷やす。

3.氷を高く盛ったら、全体を覆うように1のマンゴーシロップをかけて完成(あれば、飾り用マンゴーを周りに飾る)。お好みで、練乳をかけて食べるのもおすすめ!

◇ポイント

fullsizerender-4

生のマンゴーがあればベストですが、缶詰のマンゴーでもおいしくできる台湾風のかき氷。もしミキサーがない場合は、マンゴーを包丁で細く刻んで混ぜ合わせてもOK! 氷が見えなくなるくらい、たっぷりかけてあげるのがポイントです♪

◎余ったシロップの応用方法

今回のマンゴーソースが余った場合は、凍らせてシャーベットにしたり、スムージーに混ぜたりするとおいしいですよ。

お役立ち情報[PR]