お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ドリンク・お酒

フラペチーノがあの味わいに!?  絶対飲みたい真夏のスタバカスタマイズ集

夏と言えば、スターバックスのフラペチーノが飲みたくなる季節。このフラペチーノ、何かを増量したり、新たに加えたり、カスタマイズができることでも有名ですよね。でも、プロが本当におすすめするフラペチーノのカスタマイズって? 今回は、スターバックス コーヒー ジャパンで働くカスタマイズのプロに「おすすめフラペチーノカスタマイズ」を教えてもらいました。

教えてくれたのはこの方!
スターバックス コーヒー ジャパン広報部/廣瀬さん

%e5%bb%a3%e7%80%ac%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%88%e5%b0%8f%ef%bc%892008年、スターバックス コーヒー ジャパン(株)入社。大学時代からスターバックスで2年間アルバイトを経験し、スタバ歴はなんと今年で11年の“自称・カスタマイズマスター”! 好きなフラペチーノは「モカフラペチーノ(今はメニューに載っていませんが、注文可能です!)」。

■チャイ風味にマンゴーラッシー風!? 真夏のおすすめカスタマイズ4選

では、さっそく廣瀬さんおすすめのフラペチーノカスタマイズを教えてもらいましょう。

1

◇チャイ風味のフラペチーノに! 「バニラ クリーム フラペチーノ」のカスタマイズ

チャイ風味のフラペチーノって!? 冬はもっぱら「チャイ ティー ラテ」をいただいている編集部。夏は「チャイフラペチーノみたいなものが発売されないのかなぁ」と思っていただけに、カスタマイズで作れることに感激。さっそくカスタマイズ方法とおすすめポイントを教えてもらいました。

2

☆カスタマイズ方法

・バニラ クリーム フラペチーノ Tall 470円
・バニラシロップをチャイシロップに変更(無料)
・ミルクをソイに変更(+50円)
税抜合計520円

頼み方はこう!

「Tallサイズのバニラ クリーム フラペチーノで、シロップをチャイに変更、ミルクをソイでお願いします!」

なお「カスタマイズの頼み方は、長すぎると伝わりにくいので注意してくださいね」と廣瀬さんからアドバイスが(笑)。注文はゆっくり的確に伝えましょう!

☆カスタマイズのおすすめポイント

「フレッシュなミルク感とバニラ風味が特長の『バニラ クリーム フラペチーノ』。これに使用しているバニラシロップをチャイシロップに変更すると、チャイ風味のフラペチーノに変身します! スターバックスオリジナルのチャイシロップは、ジンジャーやシナモン、ブラックペッパー、カルダモンなどのスパイスが感じられるシロップ。さらに、ミルクをソイに変更することでコクがUP。ホットドリンクとしても人気の『チャイ ティー ラテ』をフラペチーノにしたような味わいが楽しめます」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

%e3%83%90%e3%83%8b%e3%83%a9

今までになかった「スパイス感のあるフラペチーノ」という新感覚にびっくり! 後味としてスパイスの香りが存分に感じられるのが、美味しさのポイントでした。とはいえ、チャイと相性のいいソイが加わることで、ほどよいまろやかさも。購入後、「コンディメントバー」(自身でのカスタマイズ用に無料のミルクやハチミツなどが揃えてあるあの場所!)に置いてあるシナモンをトッピングしても絶対合う、と個人的な感想を持ったスパイス好きの編集部でした。

ちなみに、広報部の廣瀬さんによると「バニラ クリーム フラペチーノは、一番カスタマイズがしやすいんです! バニラシロップをほかのシロップに変更するだけで、さまざまな味わいが楽しめますよ」とのこと。チャイシロップのほか、ヘーゼルナッツシロップ、キャラメルシロップ、モカシロップ、ホワイトモカシロップがおすすめなのだそう。どんなお味になるかは、ぜひお店で試してみて!

◇本格抹茶の濃厚さ! 「抹茶 クリーム フラペチーノ」のカスタマイズ

フラペチーノの定番としてイメージする人もきっと多い「抹茶 クリーム フラペチーノ」。「エクストラパウダーで」と伝えれば、抹茶パウダーが増量され、濃厚な抹茶風味を味わうことができるのは、編集部も知っていました。でも、上級者はそれだけじゃない! 意外な“○○”を追加して、さらに本格派の味わいを楽しむのだとか……!?

3

☆カスタマイズ方法

・抹茶 クリーム フラペチーノ Tall 470円
・抹茶パウダー増量(無料)
・シロップ抜き(無料)
・コーヒー追加(+50円)
・チョコソース追加(無料)
税抜合計520円

頼み方はこう!

「Tallサイズの抹茶 クリーム フラペチーノで、パウダー多め、コーヒー追加。チョコソースをお願いします!」

☆カスタマイズのおすすめポイント

「『抹茶 クリーム フラペチーノ』は、海外のお客さまからも大人気。日本での味わいを楽しみに訪れる観光客の方もいるんですよ。

今回は、そんな『抹茶クリームフラペチーノ』のパウダーを増量し、シロップを抜くことでまずは甘味を抑え、濃厚な抹茶の風味を強めます。さらに、注目はフラペチーノ専用の“コーヒーベース”を追加すること。ちょっと意外な組み合わせですが、コーヒーのビター感がとてもマッチするのです。仕上げに無料のチョコソースをかければ、見た目もおしゃれなフラペチーノができあがります」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

%e6%8a%b9%e8%8c%b6

え、抹茶×コーヒー? たしかに“ほろ苦さ”という共通点はあるけれど、その組み合わせは考えてもみなかったため、正直唖然。実際に試飲してみると、まずそこで感じたのは程よい香ばしさでした。とはいえ、コーヒーの主張はそこまで強くない。そのビター感は抹茶の濃厚さに変わり、見事に相性のよさを発揮していました! たとえるなら“高級な宇治金時”のような……!?

「抹茶 クリーム フラペチーノ」のエクストラパウダーに挑戦したことがある人は、ぜひ試してみてほしい味わい。より濃厚な抹茶感が楽しめるカスタマイズでした。

◇マンゴーラッシー風!? 「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」のカスタマイズ

お次は、真夏にぴったりの「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」のカスタマイズ。デザート感覚で楽しめる“あの味”に変化しましたよ!

4

☆カスタマイズ方法

・マンゴー パッション ティー フラペチーノ Tall 450円
・ティー抜き(無料)
・ホイップ追加(+50円)
税抜合計500円

頼み方はこう!

「Tallサイズのマンゴーパッションティーフラペチーノのティー抜き、ホイップ追加でお願いします!」

☆カスタマイズのおすすめポイント

「『マンゴー パッション ティー フラペチーノ』に使用しているアイスティー(パッション)とは、ハイビスカスやローズヒップ、パパイヤ、レモングラスなどがブレンドされたオリジナルのハーブティー。さっぱりと切れ味を与えてくれるそれですが、このカスタマイズではそれをカット! そうすることで、マンゴーベースのとろりとした濃厚さが強くなります。というのも、実はパッションティーを抜いた分、マンゴージュースが増量されるから。また、ホイップを追加することでさらにまろやかな味わいに変化しますよ」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bc

編集部がまず注目したのは、その色味。写真でもはっきりとわかるように、アイスティー(パッション)を抜くだけでより鮮やかなオレンジイエローに変わるんです。では、気になるお味の変化は……?

まずは、ホイップを混ぜずにひと口。そこで、気づいたのがマンゴー感の強さ! アイスティー(パッション)独特のアクセントも好きだったけれど、これはこれですごく美味しい。クセのないストレートなマンゴーの味わいと、とろっとした舌触りは、きっとマンゴー好きにはたまらないはず! 「ティーを抜くだけで、これだけ風味が変わるんだ」と新発見。つまり、カスタマイズは“たし算”だけでなく、“ひき算”でもおいしくアレンジができるんです!

お次はホイップをほどよく混ぜてみます。すると、今度はクリーミーな“マンゴーラッシー”を飲んでいるかのような味わいに。トロピカルとクリームの相性は意外にも抜群! デザート感覚のフラペチーノに変身しました。

◇これぞ大人の味わい。コーヒーフラペチーノのカスタマイズ

スターバックスでもっとも古いフラペチーノが、この「コーヒー フラペチーノ」なのだとか。そんな歴史あるフラペチーノを新感覚で楽しむカスタマイズとは!?

5

☆カスタマイズ方法

・コーヒー フラペチーノ Tall 420円
・コーヒー増量(+50円)
・チョコチップ追加(+50円)
税抜合計520円

頼み方はこう!

「Tallサイズのコーヒーフラペチーノをロースト増量、チョコチップ追加でお願いします!」

☆カスタマイズのおすすめポイント

「『コーヒー フラペチーノ』は、コーヒーとミルク、そして氷を混ぜ合わせたシンプルな美味しさが特長。そこにあえてカスタマイズを加えるなら、まずはコーヒー(先ほども登場したフラペチーノ専用のコーヒーベース)を増量して、大人っぽいビターさをオンするのがおすすめです。さらに、チョコチップを追加することで、プチプチとした食感を楽しめるフラペチーノに! 大人の男女にも楽しんでもらえるカスタマイズです」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

コーヒーを増量したことで、コーヒー感が格段にUP! たしかに、これなら「甘いのが苦手」という大人も楽しめるフラペチーノだな、と改めて納得しました。また、チョコチップは冷たいフラペチーノと混ざることで、絶妙な歯ごたえのある食感に。これがすごく美味しい! 大人のためのほろ苦さはあるけれど、チョコチップで遊び心も忘れない、クセになる味わいのフラペチーノでした。

■まさに自由自在。この夏は、お気に入りのフラペチーノカスタマイズを見つけて!

今回ご紹介した以外にも、カスタマイズの組み合わせはまだまだ自由自在! 意外なものの組み合わせを試して、新たな味わいを発見するのも楽しそうですよね。この休日は、ぜひスターバックスで気になるカスタマイズを味わってみて!

(取材・文:マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]