お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰に頼むべき? 婚姻届の「証人」選び ~「証人」を頼める人がいない場合は?~

篠田恵里香

証人は誰にお願いするべき?

証人は、「成人していて」「二人の結婚の意志を確認している」人であれば、誰にでも頼めることがわかりました。しかし、「誰でも」と言われると、逆に迷ってしまいますよね。では一般的には、誰に頼むことが多いのでしょうか? 先輩カップルに聞いてみました。

ハート

Q.入籍届けを提出する際、「証人」を誰に頼みましたか?(複数回答)

1位:両親
2位:友人
3位:親戚
4位:その他
5位:祖父母

1位:両親

・「1番身近で頼みやすかったのと、認めてもらったのも含めて」(28歳/建設・土木/その他)

・「両親にきちんと認めてもらって結婚するのが筋だと思ったから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

結婚を認めてもらいたい相手といえば、やはり両親ですよね。証人をお願いされたら、両親も安心して子どもの結婚を受け入れられるのではないでしょうか。

2位:友人

・「海外で結婚したので、身内はみんな日本にいたので、友人に頼みました」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚を反対されたので親には内緒のため、主人の知り合いにお願いしに行きました」(38歳/金融・証券/専門職)

遠くの親戚より近くの他人。もちろん、友人はただの他人ではありませんから、困ったときには親身になって助けてくれるかもしれません。友情は温めておきましょう。

3位:親戚

・「二人のことをよく知っていて信用できるから」(36歳/その他/事務系専門職)

・「旦那さんがお世話になった叔父さんと旦那さんの親友が、信頼できそうな方だったので」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

叔父・叔母、いとこなど……。実の両親や兄弟よりも、親戚と仲がいいという人もいるでしょう。自分の家族じゃなくても、二人を祝福してくれてる親戚にお願いしたい人は少なくないようです。

4位:その他

・「行きつけのお店のマスター。元々、主人が10年以上通っており、父親みたいな存在でお世話になっているから」(35歳/商社・卸/営業職)

・「会社の寮の管理人さん。私たち二人のことをよく知ってくれているから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

親戚の次に多かった「その他」には、二人の共通である知人を上げる人が多数。行きつけの店のマスターや、会社の寮の管理人さんにお願いした……という人もいました。

5位:祖父母

・「父母に頼みたかったが、ちょうど仕事で近場におらず、また、提出したい期限までに書けそうな親族がいなかったから」(35歳/自動車関連/その他)

・「旦那さんが小さいころから一緒に住んでいる祖母に頼みたいと言ったから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いざというときに頼りになるのが祖父母。両親に証人をお願いできないとき、ピンチヒッターになってくれるケースがあります。もちろん、最初から大好きな祖父母をご指名する人もいました。

また、惜しくもトップ5位にランクインならなかった「兄弟・姉妹」ですが、コメントには「お互い兄弟に紹介するついでに」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「仲のよい姉妹だから、妹夫婦に頼んだ」(32歳/その他/事務系専門職)といった意見が挙がりました。

両親、友人、親戚など……、二人の結婚を一番祝福してくれそうな相手や信頼できる相手にみなさん証人をお願いしているようですね。あなたにとってそんな人は誰ですか?

次ページ:「証人」を頼める人がいない……そんなときどうする?

SHARE