お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男子に聞く! プライドが高そうに見える女子の特徴4つ

ファナティック

green_fu20140125_tp_vみなさんのまわりには、必要以上にプライドが高くて、正直、扱いづらい……と感じる上司や同僚はいませんか? 自分に自信を持つことは、とても素晴らしいことですが、その表現の仕方が冷たい態度として表れてしまうと、まわりの人たちから倦厭されてしまうかもしれません。今回は働く男性のみなさんに「プライドが高い」と感じる女性の特徴について聞いてみました。

■失敗を認めない

・「失敗を認めない」(28歳/金融・証券/技術職)

・「謝らない人。失敗を人のせいにする人」(29歳/医療・福祉/専門職)

プライドが高い人にとって、自己の失敗は痛恨のミス。認めれば、自尊心が傷ついてしまいますから、責められても意地でも謝らない! という場合があるようです。

■上から目線

・「上から目線で、デキる女ぶる女性」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「常に上から目線」(29歳/運輸・倉庫/専門職)

根拠なく、上から目線で接してくる人、ごくまれにいますよね。同じくらいの立場なのに、いつも上から目線の発言をされると、一緒に働きたいという意欲も薄れてしまいそう。

■冗談が通じない

・「ちょっとした冗談に大袈裟に反応する。しかも、反応が斜め上」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「ちょっと、おとしめようとすると、ムスッとする」(26歳/情報・IT/営業職)

プライドが高い人は、「いじられ役」にまわるのが苦手な場合が多いのではないでしょうか。こちらはただの冗談を言ったつもりでも、向こうからすれば、責められている! と感じる場合があるので冗談まじりの会話をする時には要注意です。

■すぐに張り合ってくる

・「常に張り合おうとする。負けを認めない、謝らない」(28歳/その他/事務系専門職)

・「なんでも言い返してくる」(28歳/電機/技術職)

プライドが高いと自分よりも優れた人のことが気になるのか、やたらと張り合ってくることがあります。大事な場面で意見を戦わせるのならともかく、どうでもいいことで張り合っているたら、まわりは疲れてしまいますね。

■まとめ

キャリアを積んで結果を残せば、自信がつくでしょうが、謙虚さを忘れないことも大事ですよね。謙虚さを忘れないために、普段の自分の発言や行動を客観的に見て「プライドの高い、扱いづらい人」になっていないか、注意することが大事なのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数339件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]