お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

朝からウンザリ……。気分が悪くなる「通勤電車内の男性の言動」6つ!

ファナティック

%e6%9c%9d%e3%81%8b%e3%82%89%e6%b0%97%e5%88%86%e6%82%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e9%80%9a%e5%8b%a4%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e4%b8%ad%e3%81%ae%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%81%ae%e8%a8%80%e5%8b%95毎朝の通勤ラッシュにウンザリしている人も多いことでしょう。周りの人がマナーを守ることで、みんなが気持ちよく利用することもできるものですが、中にはワガママな人もいますよね。朝の通勤電車の中で「朝から気分悪くなるな」と思ってしまう男性の言動について、働く女性に打ち明けてもらいました。

(1)大声で電話する

・「大声で電話したりして迷惑をかけている男性と出会ったとき」(23歳/その他/その他)
・「電話で大声で通話する。足を全開にして座る」(29歳/生保・損保/専門職)

電話の利用自体がマナー違反の上に、さらに大声となると、かなりの大迷惑ですよね。利用自体駄目ですが、せめて小声で話してもらいたいですよね。

(2)太っている

・「太った人がハアハア言いながら乗り込んできたとき」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「太っている人が近くにいて、しきりに汗をふいたり、扇子あおいでいるのを見たとき」(23歳/学校・教育関連/専門職)

太っていること自体は仕方がないですが、汗のニオイは困りますよね。無臭であればよいのですが、けっこうにおうことも多いですよね。

(3)舌打ちする

・「少し当たってしまっただけで舌打ちする」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「舌打ちしていたり、怖そうな人」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

舌打ち自体があまりマナーのよい行為とはいえないのではないでしょうか。通勤時はお互いさまですから、多少のことはみなさん我慢していますよね。

(4)音漏れする

・「音楽がイヤホンからもれていて、うるさい」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「イヤホンからの音漏れ、かなりうるさい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多少の音漏れはあるかもしれませんが、その音が大きすぎるとなんのためのイヤホンなのか疑問に思いますよね。よほど大きな音を出していそうですよね。

(5)若い子に不機嫌

・「なぜかエラソーに若い子たちを怒鳴りつけてるオジサン」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「朝から何かわめき散らしてるオジサン。若い子が気に入らないのか終始不機嫌」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

朝から機嫌の悪い人も中にはいそうですよね。若い人のマナーの悪さを怒っているのでしょうが、怒りかたによっては、それもかなりの迷惑になっているのではないでしょうか。

(6)口臭がきつい

・「口がくさいオジサンが近くにいるとき」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「口臭がくさかったり、ニオイがきつかったりするとき」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ある程度の年齢になると、体臭や口臭もきつくなってしまいます。本人に悪気があるわけではないですから、怒るに怒れないですよね。

まとめ

電車内のマナー違反にはイラっとくることも多いのではないでしょうか。それが通勤時のラッシュ時となると、イライラもかなりのものになってしまいそう。公共の交通機関では特にマナーは守ってもらいたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]