お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

腹立つわぁっ……! 「調子に乗ってる女」の共通点6つ

ファナティック

恋愛や仕事がうまくいっているときは、自分でも絶好調だと思いますよね。とはいえ、まわりから調子に乗っていると思われないように、言動には気をつけたいもの。そこで今回は、女性が思う「調子に乗っていると思う女性」の特徴をまとめてみました。

af9940073657w

(1)自分をかわいいと思っている

・「全然かわいくないけど読モをやっていて、自分がとてもかわいいって思っている子」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「自分のことをかわいいと思っている人」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分のことをかわいいと思い込んでいる女性は、まわりから調子に乗っていると言われてしまうよう。自分に自信を持つことはいいことですが、それが自慢にならないように気をつけたいですね。

(2)SNSでリア充アピール

・「SNSでのリア充アピールがうざい」(34歳/金融・証券/営業職)

・「FacebookやInstagramでリア充アピール。わざわざネットで見せているところが調子に乗っていると思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

いくら私生活に満足しているからといって、SNSでリア充アピールを発信すると、周囲に敵を作ってしまいます。まわりの人すべてが幸せであるなんて、なかなかありえない状況。嫉妬ほど怖い感情はありませんよ。

(3)自慢話ばかり

・「自分のことばかり自慢して、人のことは聞かない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分の自慢話ばっかしている、うざい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の自慢話ばかりしていると、調子に乗っていると思われても仕方ありません。幸せなときは、どうしても自分の話をしたくなるものですが、そんなときこそ控えめに話したいものです。

(4)ワガママがひどい

・「自分は許されると思っててワガママを平気で言う女性。なんでその人だけ優遇しなきゃならないのと不満に思うことがあったから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ワガママがひどくなってきて甘えまくっている後輩がいるから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分のワガママばかり通そうとすると、まわりにも不快な思いをさせることが。自分だけのことを考えているせいで調子に乗っていると見られても、自業自得としか言えません。

(5)上から目線

・「上から目線で話す人は調子に乗っていると思う」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「やたら自己中に上から目線で話をしてくる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

なぜか人と話をするときに、上から目線になる人もいますよね。自分がうまくいっているときは、人と話するとき、無意識に偉そうな態度になっているかもしれません。注意しましょう。

(6)「彼氏ができた」と得意げ

・「彼氏ができた途端、友だちと遊ばなくなる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏ができたばかりの子が彼氏のいない子に得意げになっているとき」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

彼氏ができたばかりは、幸せオーラも満開になるもの。独り身の人にアドバイスをするなど、いきなり態度が豹変する人もいますよね。そんな態度にまわりは白い目を向けていますよ。

<まとめ>

まわりから調子に乗っていると思われるときは、自分自身のことが客観的に見えていない瞬間でもありそう。人生がうまくいっているときほど、自分の足元をしっかり見つめ直すことが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~2016年12月27日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE