お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セレブ気取りか! 女子の「ファーファッション」への本音5つ

フォルサ

全身を包むようなファーのコートを着ている女性をどうも思いますが? アラサー女子では、流石にあまり見かけないかもしれません。流行で、襟元だけとか洋服の一部がファーだったり、フェイクファーのコートなら、着ることもあるでしょう。極寒の地では、必需品かもしれませんが、日本の冬はそこまで寒くないということも影響しているのかもしれません。そんなファーファッションについて、どうなふうに思っているのか、男女に聞いてみました。

af9940051244l

女性の意見

(1)おしゃれに見える!?

・「オシャレでかわいいと思います。セレブ感が味わえてたまにはつけたいアイテムです」(30歳/小売店/その他)

・「ゴージャスに見えすぎて私好きではありません」(39歳 /商社・卸/事務系専門職)

ふわふわした質感から女らしく見えて、可愛いという意見とお金持ちっぽいイメージなのでなじめないという意見に分かれました。男ウケを狙っているのではとか、叶姉妹みたいのは、ちょっとひくという声も。

(2)暖かそうvs暑苦しい

・「見ていて暖かそう。雰囲気がやんわりして、のほほーんとした雰囲気の女性になる」(24歳/その他/その他)

・「暑苦しいし、見てるこっちが一緒にいたくなくなる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

見た目でも意見が割れました。暖かそうでいいという一方で、暑すぎるのではという意見も。上質なものならいいけれど、安物だと毛が飛んで電車などの中で迷惑だった経験がある人もいました。

(3)動物愛護問題

・「別になんとも思わないし、フェイクまで攻撃するのはやりすぎかなと思う。乱獲や保護の問題とは別問題だと思うし、彼女たちを攻撃するのは安易だと思う」(36歳/不動産/事務系専門職)

・「毛皮は全部だと残酷な気がするし高飛車な気がする」(36歳/その他/事務系専門職)

ファーファッション容認派では、本物の動物を使った毛皮には嫌悪感があるけれど、フェイクファーならOKという意見が多く見られました。逆にフェイクファーならやめたほうがいいという意見も。

男性の意見

(4)ゴージャスで可愛いor苦手

・「可愛らしく、またゴージャス感がありよい」(39歳/自動車関連/技術職)

・「セレブな感じがして良い。パーマが合いそう」(39歳/小売店/クリエイティブ職)

・「いかにもセレブです的な感じがして毛皮のコートは個人的には好きではない」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「あまり高級なものを着ていると、経済感覚が心配になる」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

似合っているのならばという前置きがつきますが、女性らしくていいという声と、セレブ感があり過ぎて苦手という声に分かれました。高級感の捉え方も、お金持ちに見えて良いという声と、やり過ぎという声も。

(5)毛が気になる

・「女性らしくて良いと思うけれど、スーツに毛がつくからあまり近づきたくはない」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「邪魔。満員電車でよく自分の顔に触れるから」(36歳/情報・IT/技術職)

女性にもあったように、毛が自分の洋服についたり、顔や手などに触れるとチクチクして嫌だという人もいました。やはり、迷惑だった経験があるのではないでしょうか。

まとめ

男女とも言えるのは、答えが好きか嫌いかに別れることでした。セレブっぽくて好き、かたやセレブっぽいから嫌いというように、それぞれの理由が同じというのも興味深い結果です。女性では、動物愛護を問題にして時代にそぐわないという意見も多く聞かれました。男性では金持ちに見える、ヤンキーっぽい、遊んでいそうというイメージをもつ人もいたようです。また、男性は興味ないという意見もたくさんありましたが、似合えばいいのではという寛容な声もありました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE